497926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

簡単生活をめざす!

簡単生活をめざす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月21日
XML
カテゴリ:つぶやき

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

一昨日の夫が怒って、、、の、その後。

夫の怒りは仕事帰宅時には消えていた。
ひと昔前までは、怒ってケンカになると2~3日口をきかないのが夫だった。私は何事もなかったかのように話しかけるタイプなのだけれど、夫は目を合わせなかったりする。

しかし、一昨日のバトル後、帰宅したときは、

ちょっとバツが悪そうながらも笑顔だった。
照れ隠しなのかわからないが怒りの矛先は、飛び火した(まだ帰宅していない)娘に向かっていた。

あいつさーーーー
おれのこと、うるさいとか言ってひどくない?
おれなんて、いつもあいつが彼氏と電話してうるさいの我慢してるのにさーー

とかなんとか、子供を悪いことにして
私とのことは怒ってないみたい。(もともと、怒られるようなことはしてないけれど)



ことの発端は

先日、息子が貸した車を少々こする

私に報告(夫キャンプで不在でとりあえず車返却される)

私が夫に報告

なんで、俺に直接連絡してこないんだ!と激怒

息子夫に連絡

息子が修理することに

1人暮らし(実家から1時間ほど)の息子。週末3回使って、見積もりなど行い明日修理予定。

修理価格は3万円程。ほっといても、いいくらいの傷に加えて、バンパー下なので見えない箇所。


私「ちゃんと、見積もりとって動いて自分で払うつもりでいるみたいだし、今回は会社の経費で出してあげてもいいんじゃない?3万円って、結構するじゃん。会社の車なんだし。しかも、ほっといても良さそうな傷だし。」


夫「たいした金額じゃないんだから、払わせる。それぐらいさせないとあいつの為にならない。おれにちゃんと連絡もしないし。」

私「充分、見積もりとってちゃんとやってるじゃない。連絡だってしてるけど、毎週自分キャンプでいないだけでしょ。連絡が上手くいかないのそっちのコミュニケーション不足じゃない。自分だってこの前ぶつけて保険で修理して、誰だってぶつけることあるんだし、出してあげてもいいと思うけど。」

自分もぶつけていることを言われ、コミュニーケーション不足だと言われ、心がせまいと言われているような気がしたらしい。

夫「こんな嫌な気持ちになるなら貸さなきゃよかった!」

と、怒り出した。

私「どうして嫌な気持ちになったの?」

夫「俺が悪い奴みたいに言ってさーーー」

私「悪いとは言ってない」



娘に話すと

「しょーもな!よく、それで、あそこまで怒れるな!」


だいたい夫が怒りだすのは息子がらみ。
その昔、夫と息子がしょうもないことで口論になり
それ以来、夫はさらに息子に厳しく、すぐ怒る。

夫は封建的だった父親を嫌いつつ、影響を多分に受けている。
「お義父さん、そっくり」というと、怒るけれど
自分でも自覚しているようで、
「仕方ないよな~そういう風に育ってきちゃったんだから」と、漏らすこともある。
子供への対応もしかりで、押さえつけようとしがちだし、どうしても子供より俺はエライ!という考えがあるのだろう。自分の思ったようにならないと怒り出す。

そういうところ、建設的じゃないなーーーと、思うことがある。
感情が先にきて、お前のために言ってるんだ!
って言ってることがよくあるけれど、
本当にそう思うなら、果たしてそれが相手の為になるのか、自分の思うような結果が得られるのかと考えると疑問だ、、、と思いながら、いつも見ている。
結局、自分の思い通りにならなくて、怒ったりイライラしているけど、それって戦略不足なんじゃないかなーーと思う。そうは言わないけれど。
思った結果(子供の成長とか、仕事の成果とか)を得るためにやり方は1つじゃないってこと、
夫の怒るタイミングで私も考えさせられる。

まあ、夫のことばかり言ってないで、自分にも当てはめてみる。
夫のように、怒る、イライラすることは私にはあまりないけれど、思う結果が得られないことは多々ある。頭をやわらかく、沢山考えよう、と思った。


その後、夫の機嫌は普通に戻って、その件には触れられないまま今週も(また、笑)バイク&キャンプにでかけた。
息子はこの週末車を修理に出しお金も自分で払ってもらって、夫に直接鍵を返却してもらう(←キャンプから帰ってきているので)。
そのときに、息子から「すみませんでした!」とちゃんと言葉でも出れば、夫も悪い気はしないだろう。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月21日 17時51分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Kan-Tan

Kan-Tan

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ミニかつ丼 金宮焼… New! jun さんさん

世の中に着いていけ… New! 夢 みるこさん

ワイモバイル解約…楽… New! walkman2007さん

☆☆ 暮らしの中で思… hinamoko77さん
ぱんだハウス☆魔法と… miyuhappy710さん

コメント新着

walkman2007@ Re:船の旅の準備にドキドキ(04/24) New! Kan-Tanさん、こんばんはー♪💛 いよいよ…
Kan-Tan@ Re[1]:結婚30周年!!(04/18) walkman2007さんへ ありがとう~! 夫は1…
walkman2007@ Re:結婚30周年!!(04/18) Kan-Tanさん、こんばんはー♪💛 結婚30…

フリーページ

バックナンバー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.