496999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

簡単生活をめざす!

簡単生活をめざす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年11月28日
XML
カテゴリ:夫は大家さん
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

夫は大家さん。マンションや、貸店舗、シェアハウスを運営、管理も自らやっている。
私は総務、経理担当。
大家さんというと左うちわな感じを受けると思うけれど、なかなかこれもセンスがいる仕事だと思う。
管理をすべて外注することもできるけれど、それなりにコストがかかるし、納得がいかない管理をされることもある。大家に知識がなければ、騙されることもあるし、不要な支出を強いられることもある。

夫が義父から引き継いだときは、外注していた管理会社は今一つだった。
管理会社の担当者に家賃を持ち逃げされて、裁判をかかえていたり、自主管理していた物件は滞納による未収金が1000万を越えていたりした。

夫は、義父の反対を押しきって、すべてを自主管理に、家賃の滞納などもひとつひとつ解決していった。
今までのやり方では到底解決できなかった問題を、お義父さんとケンカしながらやりとげたのだから、結構やるな、、、と感じている。

さて、そんなことはさておき、
夫は新しく入居する人とも自ら契約するので、入居者とは顔馴染みである。

入居者がらみでは結構色々なことが起こって面白い。

つい先日、シェハウスの30代前半の女性の入居者から夫のもとに切羽詰まった様子で電話があった。

「今、◯◯(外国)にいるんですけれども、、、ワクチンの接種証明書を部屋に忘れてきてしまって飛行機に乗れないんです(泣)」

「大家さん、事務所にいたら、私の部屋に入って接種証明書撮影しておくってもらえませんか??(泣)」

私達夫婦が出勤している会社の事務所はシェハウスのすぐ近くで、こんなおじさん(夫)に頼んでくるとは、緊急事態だと、夫は慌てて合鍵で部屋へ。電話しながら、引き出しなどをそこじやないとか、やりとりしながら接種証明書を見つけ出し、LINEで無事送ることができた。

子供がお父さんに頼んでるみたい、笑。

ちょうど、うちの娘が、家に◯◯を忘れたから、写真とっておくってくれー

ということを時々やるので、それを思い出した。

「無事、乗れました〰️ありがとうごさいました!このご恩は一生忘れません!」彼女から、喜びのLINEが入りほっと一安心。

乗るときはいらなかったのかな?と、夫と話しながら、笑っていたけれど
まあまあ、信頼されているんだな〰️と思った。
(気持ち悪い大家なら頼まないよね?)

ちなみに、彼女の部屋は、(ズボラな)うちの娘並の感じだったとのことだけれど、ちゃんと、保管してある場所を把握しているということは、そこそこ整理できている、ということよね?と感心した。

今、うちの娘の部屋はヒドイ状態なのー。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年11月28日 11時35分53秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

Kan-Tan

Kan-Tan

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ニラレバ炒め バリ… New! jun さんさん

夢を見るより現実を… New! 夢 みるこさん

楽天モバイル…いいじ… walkman2007さん

ネットで車を買った… himawari.2525さん

☆☆ 暮らしの中で思… hinamoko77さん

コメント新着

Kan-Tan@ Re[1]:結婚30周年!!(04/18) walkman2007さんへ ありがとう~! 夫は1…
walkman2007@ Re:結婚30周年!!(04/18) Kan-Tanさん、こんばんはー♪💛 結婚30…
Kan-Tan@ Re[1]:ドラム式洗濯機入る?入らない?【次女引越】(04/16) walkman2007さんへ マジで入らないかと思…

フリーページ

バックナンバー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.