000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

堕天使のトリック

PR

Headline News

Freepage List

Favorite Blog

何気ない日常 ナシアスさん

じじい50の日記 真の伯父/じじい50さん
モモン・PART2 モモン・PART2さん
ぱっぴんすのブログ ぱっぴんす0314さん
NAMIDAのダイアリー YURINONAMIDAさん

Comments

スーパールテイン@ ナチュラリープラス虚偽の説明で販売、9カ月の業務停止 行政による一部業務停止命令について 2016…
ナツミカン@ Re:はじめまして(08/23) >コメントありがとうございます。 >私の…
Nao@ 古来、朝鮮民族は侵奪民族 詳細な検証記事、ありがとうございます。 …
韓定食@ はじめまして ナツミカンさん >初めてコメントさせてい…
ナツミカン@ 再臨主、原理は正しいのか? 初めてコメントさせていただきます。検索…

Calendar

Rakuten Card

2009.09.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
せっかく一言米本さんのブログに書き込んだのですから、URLについては訂正されたらよろしいのではないでしょうか。
URLが間違っていた、あのコメントはこういう意図だったと。。。
米本さんは、推測で相手を批判することを避けるようです(本人がそう書いていましたから)。
たぶん、相手のコメントの意図が不確かな場合は、意味不明だと返すようです。米本さんのブログで、ずいぶんそのように対応しているのを見ました。
(ちんぐ2003さんのコメント)



米本氏を高く評価しているちんぐ2003さんのアドバイスを受けて、米本氏のブログに再度コメントしました。
米本氏は「都合の悪い匿名ブログは無視」する姿勢であり、URLを貼り直しても無視されるのは予測していました。
ですから「匿名ブログの貼り付けではなく、韓定食さんの言葉で、コメントを書いていただけると助かります。」との彼自身のご要望に従い、私の言葉で簡単明瞭に質問しました。


米本さんは幽霊食口さんに対し「『霊感商法の真相』(光言社)の論調とまるで同じで、説得力ないものでした」とコメントする一方で、抹茶さんに対しては「私が読んだことない本なのに、「ルポライターの米本氏も『霊感商法の真相』を真に受けてと書くのだから、相当に思い込みの強い人のようですね。」とコメントされました。
ご自身の不誠実なコメントに対してどのようにお考えなのか、補足か反論等がありましたらお聞かせください。

(火の粉を払え ブログの骨格-目次)


米本氏のご要望に従い、私の言葉で質問したにも関らず、雄弁な米本氏から補足も反論も無いのが“回答”なのでしょう。
ご自身のコメントが不誠実だったことは認めていると思います。


>モモンさんのコメントを引用したため、話がややこしくなったようです。それについては謝罪します。削除というか無視してください。


削除できるのは私ではありません。(笑)
どうやら前回のモモンさんのコメントを引用した軽薄なコメントが、論点を逸らす為の無意味なコメントであることは自覚されていたようです。


>匿名の人が実名の人を批判する記事なんて、まるで無関心


賛同的な匿名ブログは読むが、批判的な匿名ブログは読まないそうです。
自分を褒め称える意見、賛同的な意見は匿名でも大歓迎だが、自分を批判する匿名の意見は卑怯なので関心が無いそうです。

テレビや雑誌でも実名の“公人”に対する匿名の批判は普通に取り上げられますが、「匿名の批判は卑怯だ」と無視しているでしょうか?
有名人のブログが匿名の批判で“炎上”することも有りますが、「匿名の批判は卑怯だ」と無視しているでしょうか?
本を出版したら、間違いを匿名に批判されることも有りますが、「匿名が他者を実名で批判することは卑怯だ」と無視している人が約一名。


>ただし、後藤さんの陳述書に疑義を唱えられたブログは丁寧に読みました。読んだ結果、表現がきつくて申し訳ないけど、「くだらない」(アメリカ映画『ブロンクス物語』に出た名セリフ-『能力の無駄づかい』)と思いました。


以前私が書いた記事を丁寧に読んでいただいたようです。
しかし私が“米本氏関係”について書いた記事は3つしかありません。

3度目に書いたのが前回の「屁理屈と認知的不協和」(2009年8月28日)

2度目に書いたのが「間取り」(2009年5月12日)

これは最初に書いた「12年の拉致監禁」の中で疑問に感じた「間取り」についての私の考えを記事にしたもので、後藤氏の陳述書の内容(米本氏のブログ)を引用しています。
ブログ仲間の真の伯父さんからの指摘のおかげで間違いに気付き、2009年6月6日に記事を訂正、謝罪する追記を書きました。
たしかにこの記事は米本氏の言葉通り『能力の無駄づかい』だったと反省しています。
米本氏が丁寧に読んだ「後藤さんの陳述書に疑義を唱えられたブログ(能力の無駄づかい)」はこの記事のことです。


>出発点として「訂正記事」のコピペをお願いいたします。


何の出発点なのか知りませんが、米本氏から訂正記事のコピペをお願いされています。
しかし、米本氏は既に私の記事を読んでおり「訂正記事」のURLも既に存知なのですから、コピペしたければ勝手にコピペすれば良いのです。


最初に書いたのが「12年の拉致監禁」(2009年4月14日)

これは「我らの不快な隣人」を読んで、感じた疑問を記事にしたもので、「我らの不快な隣人」を引用しています。


>この前紹介していただいたので、あとで韓定食さんのブログを見ましたが、酷いものです。
後藤さんが監禁されたマンションのことをピーチクパーチクしゃべっている。驚きました。
認知不協和のテキストにしようかと思ったほどです。いまだに訂正もなし。
[2009/08/19 22:44] URL | 米本

(火の粉を払え 統一教会考(9))


米本氏が最近見た「いまだに訂正もなし」はこの記事のことです。

「12年の拉致監禁」(2009年4月14日)で、訂正が必要な部分が確かに有ります。
その部分は「間取り」(2009年5月12日)で訂正し謝罪したので、放置したまま忘れていました。
しかしその怠慢も怪我の功名で「いまだに訂正もなし。」とのコメントをいただき、米本氏が私のブログを何度も読んでいることが分かりました。

1「この前紹介していただいたので、あとで韓定食さんのブログを見ました・・・いまだに訂正もなし。」
2「後藤さんの陳述書に疑義を唱えられたブログは丁寧に読みました。」
3「匿名ブログのリンクを貼られても、読むつもりはありません。」

米本氏は私のブログ以外にも、早川氏のブログ、SAKA氏のブログ、幽霊食口氏のブログ・・・等の匿名ブログを読み、賛同的な統一協会員の匿名ブログのURLを貼って紹介しています。
しかし都合の悪い質問を無視する為の方便として「匿名ブログは読まない」と、話を逸らしているだけだと私は感じています。






Last updated  2009.09.05 00:54:26
コメント(28) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.