085754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

監督のひとりごと

監督のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

監督9770

監督9770

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

【F-Manhole】 Ken216さん

Comments

eto@ おめでとうございます 4回の面接で内定を勝ち取るとはさすがで…
eto@ よく見つけましたね 使われないブログがまた増えるわけですか……
義之@ 結構チェックしてます(笑 FF10はすべてを超えしものを倒して仮全ク…
eto@ お疲れ様です。 実験系は理論との整合性を聞かれることが…
eto@ 生きて帰ってください コアタイムがあるにも関わらず 14時に研…

Headline News

2011.03.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

漸く卒論発表が終わりました。

卒論を書き終えて、ここ数日はパワポの作成に追われていました。

自分は今までにプレゼンを行ったことがあまりなく、今回で多分三回目だと思うのですが、スライドの作成は難しいものですね。

今回のスライド作成に関しては卒論を既に書き終わっているため、論理展開がはっきりしており、さらに同じ研究テーマでのスライドを前回作っていることから、まぁ、一日あればほぼ完成版が作れるものだと思っていたのですが・・・現実は甘くなかったです。

前回作ったスライドは今回と同じ研究テーマのものだったのである程度使い回せるものだと思ったら、まったくもって使えず。さらにプレゼンは当然卒論に沿ったものでなければならないですが、発表時間15分に抑えるために論理展開の順番を工夫したりといろいろすることがあるので、結構きつかったです。

特に、研究室で2/28に一度目の発表練習を行ったですが、そのスライドを作り始めたのが2/27の夜という・・・ね。徹夜してやれば普通に終わるだろうという自分の認識が甘すぎて思わず泣きそうになってしまったことは秘密ですw

当然、そんなスライドでは直すところが山ほどあり、結局 完成したのは当日0:00という廃人っぷり。昔からぎりぎりにしか出来ない人間でしたが、最近はさらに磨きがかかったようで・・・いい加減、この悪癖を直したいんですけどね。

 

そんな感じで不安しかない発表でしたが、なんとか無事に終えることができました。発表時間が2分ほどオーバーしてしまいましたが、自分の発表はラストでしたし、まあ許容範囲内でしょう。発表を見ていた義之君に聞いた感じですとしゃべりのほうも心配していたほど悪くはなかったようです。

 

 

というわけで、卒論関係のイベントは終了。これで、学部生活も終わるのだと考えると感慨深いものがありますね。

・・・まだ、単位を確認していないので卒業が確定していないですが。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.05 21:53:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.