899470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい毎日  「Every Day is a happy day ♪」

楽しい毎日  「Every Day is a happy day ♪」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
NAK_6328



またまたまたまたまた今年も 本日行って参りました^^*






我が家では毎年 12月の末に 伊勢神宮へお参りに行きます。


今年も一年、すごく良くも無く、すごく悪くも無く、なんとか無事に過ごせたお礼を兼ねて
そして 来るべき新年が すごく良くなくていいから すごく悪くない一年であるようにと 

遠慮している様で 実はすごく遠慮の無いお願いをしに 

お伊勢さんへと お参りをするのです。


NAK_6300






NAK_6301



例年ですとここまで及びここから以下 コピーを繰り返しているのですが
昨年お知らせしたとおり、画像をひっぱっていた「Zorg」がサイトを閉鎖し

これまでかきためていたこの大晦日の日のブログの写真も予告通り「きれいさっぱり!」無くなってしまったのでコピー及びリンクも綺麗さっぱり割愛してしまいました。


楽しみにしていたひと ごめんなさいね(多分いない:笑)



NAK_6311



それにしても、何かの具合で画像が残ったりしないかなと一縷の望みをかけていたものの
本当に情け容赦なくサイトごと消えてしまいました。

これがWebの世界の危うさでもあるんでしょうね。

この楽天のブログがいつまでたっても残る様に
楽天市場が大繁盛することを願ってやみませんわ。




明日の元旦から天気が大荒れになるとのことで

今日の伊勢行きもさぞかし寒かろうと意気込んで着こんででかけてみたものの

フタを空けてみれば穏やかで暖かな一日。

ヒートテックが暑いくらいでした。



NAK_6314



これまでお伊勢さんにお参りに出かけた内で、一番暖かな日だったかもしれません。





NAK_6463


毎年毎年の行事で
毎年参加人数の変更を繰り返すこのお参り。



NAK_6341




一昨年東京へと引っ越した次女は相変わらずの都会生活を満喫。

世知辛い社会にもまれながら少しづつ成長している様子。

ただし中身だけで、見た目は昨年の小学生化に加えて髪を短くしたために更に男の子化(笑




NAK_6308




昨年ロンリーガールで不参加だった長女は

今年は彼氏を伴っての参加となりました。




NAK_6298




・・・・・そういえば
コアな読者の方だったら、何年か前にもそんな事あったっけと
思い出す人もあるかも(笑



そんな変化まで晒されてしまうのがこのブログの恐いとこやねん。







さらっと読み飛ばしてやって。






やはり今年も例年の様に

小さな変化を少しづつ繰り返しつつも

特に悪いことはやはり何もおきず

普通に一年過ごす事ができた様子。




特にいい事が何も無くても

何事も起きずに一年無事に暮らせることのありがたさが
最近では本当にありがたい事なのだということがよく解る歳になってきました。


これもやっぱり毎年のお伊勢さんの効果なのかと

そういう事にしておこうと

そんな想いでお参りを済ませた後には

NAK_6392




今年もやっぱりおはらい町&おかげ横丁の食べ歩き。



NAK_6355



今年は長女の彼氏もいることだからと


NAK_6413



普段だったら甘酒の立ち飲みで済ますところを
こじゃれたカフェに入って一休みなんてのもしてみました。


NAK_6398



五十鈴川の清流が眼下に流れるいい感じのお店でした。



NAK_6394




NAK_6402


NAK_6405



NAK_6407



あと

讃岐のうどん県出身の彼氏に
なかば強制的に「伊勢うどん」を食べさせて


NAK_6368



その感想を述べさせてみたり(笑


NAK_6369



いわく

「うどんは自分たちにとっては飲み物と同じ扱いだから

やわらかくて飲みやすくていいですね。」



うむ

なかなかいいお返事です(笑


でも、それは無いわ。

柔らかいけど噛まずにのんだら喉に詰まる危険な感じがぷんぷんするわ(笑




NAK_6423




おかげ横丁に立っていた「神恩感謝(しんおんかんしゃ)」の幟はた

以前バスガイドをしていた次女が

この伊勢神宮のお参りで、神殿へと続く石段を登る度に必ず言います。

「伊勢神宮では個人の願望をお願いしたらダメなんだよ」


NAK_6342





毎回言われてるのに

毎回忘れていて

「ああ そうだった そうだった」と思います(笑


神恩感謝とは

日々神様に生かされ
また生かしてもらったいるご恩に感謝をする。


今ある事にただ ありがとうとだけお礼を述べればいいんですね。


ただ

それを踏まえて「ありがとうございます」と頭を下げる間にも

その裏側にちらりちらりと

色んな想いがよぎります。



まだまだ人間できていないなぁ(笑




その内に、本当にクリーンな心でお礼だけ述べられる様になるときが来るのでしょうか。




いつかそんな時が来る時まで

やはり毎年のこのお参りを続けられるだけ続けて行こうと思っています。



もうすぐ今年も終わります。


今年もこの大晦日のブログが無事に書けたことに感謝しつつ

そして

来たるべき一年が皆さまにとっても良い年であります様に。



2014年 大晦日の夜に





NAK_6435




とかなんとかいいながら


NAK_6388



おかげ横丁内の縁起のいいというお店で



宝くじなんか買っちゃったりしてね(笑



NAK_6389



謹賀新年。



2015年もよろしくお願いします。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.01 02:12:27
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.