070168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かおりんごのお部屋            ~ズボラ主婦と6匹のニャンコの日常~

かおりんごのお部屋            ~ズボラ主婦と6匹のニャンコの日常~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かおりんご222

かおりんご222

Calendar

Favorite Blog

楽天支店 yukiponyさん
(仮)頬杖はダメよ♪… 昌華さん
海野やまねの猫暮ら… 海野やまねさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
HIME's Room HIME☆さん
チビと私の心地よい… 美夢たんさん
がむばるぞぉ(* ̄0 ̄… もずわかさん
ico日記 ico2さん
モノが、語る、物語。 なみへいちゃん6013さん
にゃじら的生活 pumoriさん

Freepage List

2005.06.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、TVを見てなるほどな~って思った言葉です。

誰が言ってたのかな?芸能人の方がおっしゃっていたのですが、

人には『できない理由を探す人』と『できる方法を考える人』がいると。


確かになぁって思っちゃいました。

何で悩んでいるとき、『私は~だから無理』っていう人と『私は、こうやってやってみる』という人、いますよね。


昨日、この言葉を聞いて、私は『できる方法を考える人』になりたいなぁって思いました。

その方が前向きだし、絶対うまくいくと思うんです。


『できない理由を探す』ってのは自分に甘えていて、言い訳を考えているってことなんでしょうね。

誰だって何の心配も悩みもなく、一生過ごせる人なんている訳ないし、壁にぶつかることはあるんですよね~。

その時、自分がどう考えることができるか?

きっとこれが1年後、2年後、5年後、10年後に大きな差になってくるんですよね~。


私は、どうだろ?基本的には前向きな人間だとは思いますが、全く『できない理由を探してない』訳ではなかったです。

『この仕事は●●だからダメ』『この仕事だとまたうつになって辞めそうだからダメ』・・・こんな気持ちも少し、いやかなりありました。

『今は私が働いてないし、ノブしゃんの給料だけだから生活厳しいし、貯金なんてできない』・・・こんな考えがない訳でもなかった。

できない理由を探して、自分を甘やかして納得していたんですよね。


『やったことのない仕事、今までと違う職場ならやってみないと分からない』『うつにならないようにはどうすればいいのかを考える』『貯金したいなら、私も働けばいい』

こんなふうに考えてみました。

できない理由を探してやらないことは簡単だけど、できる方法を考えてチャレンジした方が絶対に将来いいはず!!

でも、自分ではどうにもならないこと(考えても仕方ないこと)は考えない!!


そして、自分にできることを精一杯やっていく。

こんな人になりたいです。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.01 18:21:28
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X