112620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニャー坊&チャー坊 育児日記

ニャー坊&チャー坊 育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nyar-charママ

nyar-charママ

Freepage List

2005年12月20日
XML
カテゴリ:子育て


最近ある本を読んでいて、
「母親は息子に理想の男性になってくれることを夢見る」
というようなことが書いてありました。

う~ん、そうかも。

だって子供には自分ができなかったことや叶わなかった夢を
託しちゃいますよね。だって可能性のカタマリやもん。
強制はしないけど。
それが異性の子供だったらやっぱり
「私の理想のオトコを育てよう!!」と思うのは致し方ない・・・。


で、考えてみた。私の理想のオトコ♪
・気性のやわくないオトコ。
  少々冷たいぐらいハッキリしたところ。人に流されず、自分の信念を通す。
・忍耐力を持ったしつこいオトコ  とにかくあきらめが早く、飽き性のワタシにとって理想の人は
 「最後までやりぬく」とか「しつこい・あきらめない」「凝り性」
  というキーワード。女ではマズイかもしれないが、オトコはこのぐらいでないとね。
・段取りのいい、空気の読めるオトコ
  人が何を求めているのか。次は何をすればいいのか、常に考えてくれ。
・とにかく健康体なオトコ
  いつも「ダルイ・しんどい」はやめてくれ。とにかく自己管理できる人。
  酒も食事も加減を知って、スポーツは幅広く、なんでも好きな人
・頭のいいオトコ
  学歴でなく、自分の人生を世界中どこででも切り拓いていけるたくましい人。
・誰とでもコミニュケーションのとれるオトコ
  年上・年下・老若男女・子供・動物・外国人すべてに対応できること
・すべてに自立したオトコ 
 掃除・洗濯・料理・家計管理・健康管理・時間管理・人生すべてにまずは自立。

ざっとこれらを並べてみて、明らかに5歳の息子にこれを求めた子育てをしている
ことに気づきました・・・・。
いつもワタシが言うこと、それは「空気を読め!!」(実際に息子に言います)

たとえば・・・
1歳の息子のオムツ替えの最中に長男に「ティッシュもってきて!!」
というと長男は「ハイ」と1枚だけ。
「空気読め~!!今お母さんがナニしてるか見ればわかるやろ!!1枚で足りるか!!」

次男の鼻がたれてるので長男に「ティッシュ持ってったって」というと
長男は箱ごと次男に「ハイ」・・・目を離したスキに箱の中のティッシュを全部
ポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイ・・・・・・・・
「空気読め~!!こういう時に1枚だけ持っていかんか~いっ」

てなかんじです。長男は要領が悪くてすべてにこんなカンジ。
5歳児だから?ほんまに毎日「自分で考えて。どうしたらいいか。」と
言ってるんやけど、ワタシが求めていることは5歳児には無理なのか?
将来「自立したオトコ」に育てるためには子供だからとか5歳児だから
とかないと思うねんけど。千里の道も一歩から・・・じゃ~!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年12月20日 14時37分02秒
コメント(2) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X