112603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニャー坊&チャー坊 育児日記

ニャー坊&チャー坊 育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nyar-charママ

nyar-charママ

Freepage List

2006年03月03日
XML
カテゴリ:子育て

2  1

本日は子連れ出勤です。涙ぽろり
きのうから熱が下がりません。(まあ37.5度っちゅう微熱やからね)
きのうは午前中だけ出勤して午後は休ませてもらったので今日は出勤せねば!!
と無理やり保育園に連れてったものの、やっぱりお熱で電話がかかってきました。
しょうがないので社長にお願いして久々の子連れ出勤です。

まあ、これもワタシの仕事が「お留守番」だからできることであって、世の中のママさん達は
病気になれば必死です。ワタシも昔の職場ではそうでした。仕事の山に追われ、早出・残業。
長男の1歳半~2歳半という一番かわいい時期をまったく覚えてません。
仕事内容も毎月の資金のやりくりや給与計算、銀行まわりというストレスの多いことばっかりで
本当にしんどかった・・・。

春から保育園に入れて働くママさんも多いと思うので、ちょこっとアドバイスを。
1.仕事は家の近所が一番。
(電車やバスに乗ったりがあると毎朝どうしても時間が気になってしまうので、チャリや車、バイク
通勤できるといいですね。通勤時間も結構な時間のロスです)
2.時間は4時まで勤務
(5時まで勤務で買物行って保育園へお迎えに行くともう6時。冬なら真っ暗です。せめて5時に
お迎えに行ければ夕ごはんも6時までにできます。
3.最初の1年間は病気との闘い
(何歳で入ろうが最初の1年間は色々あります。特に真夏はとびひ、ヘルパンギーナなど結構
やっかいなので要注意)
4.子供の健康状態は早めにチェック
(ちょっと鼻水が出てたらほっとかずに耳鼻科へGO!!鼻水をほっとくとカゼ、中耳炎、ちくのうと
どんどんひどくなります。早め、早めに病院へ行くこと)
5.仕事内容にはこだわらない
(今はまだまだ子供優先。せめて3歳までは思うような仕事が見つからなくてもあせらずに!!)

とにかく、あせらないこと。子供はすぐに大きくなります。仕事のストレスが大きいと子供、夫婦
関係にまで大きく影響するし、何のための仕事か???になりますよ。
時間に追われない、余裕を持って仕事ができれば、次の仕事へのスキルを磨いたり、
情報収集したりできます。
みんな頑張って働こう~!!働く女は美しい目がハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年03月03日 13時21分50秒
コメント(4) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X