皆さんなら・・・どうします?
さぶいさぶい京都盆地の中にポッカリ浮かぶそのまた盆地の山科。三方(北・東西)を山に囲まれ冬は寒いなんてもんじゃありません真冬は6畳二間を閉め切ってホットカーペット&ガスファンヒーターで暖房。扉一枚むこうは北風が家の中でも吹いているぐらいさぶい!!!先日、7~8年酷使してきた大○ガスで買ったガスファンヒーターをメンテナンスに出したところ、営業マンから電話がかかってきて「あまりに傷んでまして、もう寿命ですし、買い換えた方がガス代も安くつくのが出てますし」とのことで「そうやわな~。時々スイッチが入らへんかったりして危ないな~」と思ってたとこだったので買い替えを決意したのでした。「ほな、近々カタログ持って寄せていただきます~」とのことだったので待ってたんですが。・・・あの電話からかれこれ1ヶ月。いっこうに電話もない。寒くなってからだとイヤなので早めにこちらから2回も電話を入れ「こうこうこういう理由でそちらから話があったにも関わらず、連絡ないんですけど。すぐお電話いただけます?」と言ったにも関わらず、・・・1本の電話もありません!!さて、こういう時皆さんならどうします?選択1.もう一度だけ電話して「すぐ来んかい!!」とうなる。選択2.「ほっといて他社で買う」う~ん、悩んでます。2を選択した場合、その後のメンテナンスが心配。大○ガスさんは5,000円で毎年埃やらメンテやらキッチリしてくれるし、何かあったらすぐ来てくれる。他社のもんにしたらそういうわけにいかへんやろうな~。でも大○ガスから電話かかってきたときに「あんたがいつまでも来いひんし、他で買ったわ~。ごめんな~」というイヤキチかましてやりたい!!(性格わる~!!)関西に来て一番ビックリしたことは・・・とにかくみんな上手に文句言うこと交渉ごととか権利を主張するのがとにかくウマイ!!いまだにJOSHINとかの一般大型電気店でも「これ買うし、これもつけて」とか「この端数切って!!無理なら他いくで!!」とかほぼすべての客はやっているでしょう。(あれ?やってない?私の周りの人間はやってるで!!)今回の私みたいな場合も、関西人はものすごくうまく値切らせる。「あんたがいつまでも来いひんし、カゼひいてもうたわ!!ガスコードただでつけといて!!」とか。まさか「今月分のガス代タダにせえ!!」までは言わへんと思うけど。私は温厚な山口県人なのでこういう時もひたすら泣き寝入りというか、山口でうなったりしたら「この人ちょっと変かも・・・?」と思われるぐらいおっとりした人間が揃ってて、文句言ったりあんまりしないのよね~やから旦那が店でうなってるのを見ると最初は絶句してました(笑)(うちの旦那は居酒屋で刺身より焼き物とかが先に来ただけで・・・うなる)そもそも、ガスファンヒーターが最良の選択なのかも?になってきました。今朝のテレビでは「ハロゲンヒーター?カーボンヒーター?」とかもいいらしいとのこと。でもガスはあったかいしな~。石油は問題外として(ジャマくさい!!)皆さん、 暖房器具でオススメってありますか~?あと、今回のうまい交渉の仕方を教えてください♪(これで性格わかるかも・・・)