086209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

声で感じろ!!

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

うたの☆プリンスさま… なぎさ美緒さん

MILANO‘S REVIEW 水無月ミラノさん
真夜中のお茶会 あこやさん
そらの雫 芳野123さん
氷翼的徒然日記 氷翼さん

ニューストピックス

2007年04月04日
XML
カテゴリ:雑記
リーフ赤ハートファンクラブ休止について、
直接会社に問い合わせてみました。




昨日だがな。


ちょっと居眠りしちゃって、そのまんま朝になってた……○| ̄|_


んで。
まあ、簡単に要約してみる。
言い回しとかは記憶違いもあると思うんで、そこらへんはご容赦。


まず代表電話に掛けたんで、担当部署に回してもらう。
なんか、結構待たされて。
出てきたのが、なんと。



「はい、代表の○○です」



社長……!!!

(ー△ー;)エッ、マジ?!!!


んでな。
ぐっぴービックリしたさ。
けど、気を取り直して意気込んで言ってみた。


うお座「ファンクラブの件でお伺いしたいんですけれども」


社長「この度は大変ご迷惑をお掛けしました」

社長、のっけから低姿勢です。
そいでもって、まずはジョブから。


うお座
「なぜ休止になったんですか」


社長
「お送りした書類にも記載したとおり、諸般の事情と言うことでして、
社内で何度も検討した結果このようなことになりました。
お客様の皆様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳御座いません」


まあ、別に<諸般の事情>なんてモンは会社内部の問題が絡んでくるから、
部外者には絶対言わねぇわな。


うお座
「ご事情は判ります。
ただ今回の急な通知は何故ですか。30日に発表されましたよね。
普通郵便で送った場合、東京から地方まで最低2日はかかりますよね。
31日の休止はどう考えても間に合わないということぐらいお判りですよね。
地方の人間には事後承諾でも構わないということですが」



社長
「大変申し訳御座いません。
社内で最後まで残す方法を検討した結果と年度末の決算と重なり、
どうしてもこのような事態となりまして……」


うお座
「こういった事は、事前に全会員に対して連絡するものなのではないですか。
早い時期で運営が成り立たない事ぐらいは予測していたのではないですか。
直前のメルマガにも配信されておりませんよね。
会員だけ集めてどうしようと思ったのですか。」


社長
「それは勿論そのようなことでは決してありません。
先程も申しました通り、最後まで存続の方法を模索しておりましたが、
会社として判断せざる得ませんでした。
長年、リーフを可愛がって下さるお客様には非常に申し訳御座いません」



うお座
「それに、4月1日にはすでにHPでのネット通販のシステムを止めていらっしゃいますよね。
発送のタイミングといい、これは会員に駆け込み購入させないための手段ですか。
ドラマCDだと一般価格と会員価格では400円も差がありますものね。
ノベルズの送料負担にしても経費が掛かりますでしょうしね」


社長
「いえ、購入させない、などということはありません。
一般のお客様についても同様にさせて頂いておりますので。
システムの変更につきましては、年度末ということもあり、早急な変更がどうしても必要だったのです。その点につきましてもご承知下さいますようお願い致します」



ふーん。
やっぱり狙ってたなんて吐く訳ないと思うけどさ。
会員からの不信感は判るよねえ、社長。


つーか。
こんなギリギリまで粘ったなんてね、

代表として決断力が無いと言っているのと同じですよ。社長……


うお座
「話は変わりますが、友人の話になるんですけれど。
5月に更新予定のところを、忘れないように3月に入金したそうなんです。
ところが返金額が全額分ではなかったと聞きました。
前会期分はまだ残っているのですから、明らかに二重取りになっているんじゃありませんか。
私は当事者ではないのですけれど、その点について是非お聞かせ下さいませんか」


社長
「申し訳ありません。
ご入会、ご入金時期によって個々の差がございますので、後日改めてご返金させて頂きます」



うお座
「それでは再度調査して、不足分については確実に後日、発送して頂けるのですね。きらきら

社長
「はい、それは勿論そのようにさせて頂きます。
会社は残っておりますし、決してそのままというようなことはございません」



なんかねえ……
会社は残っております、ってところがマジやばいんじゃないの、って印象。
念押しするにしても言い方あるんじゃなのか、って思いましたよ。

んで。
やっぱり会費については楽天ブロガーの皆さんも気になっていたみたいだし、
私的にも気になるし、確認が取れたのはまあ、一安心かな。

最後に言いたいことは言っておきましたが……


うお座
「会員として休止については止む得ないことだと思っています。
事前にそちらについては規約にも記載されおりますしね。
FCの存在はファンにとっても大変ありがたいものでしたし、楽しい思い出も出来ました。
寂しいことですけれど、会社としての限界もあったと思います。
ただ、今回の発表についてはどうしても納得出来ない。
言葉は悪いですけどだまし討ちにしか思えません。
会社としての姿勢に問題を感じます。
FCは会員のために作られているんですよね。
ましてや会誌作成には会員の方も携わっていましたよね。
会社の都合で、そう簡単に処理する問題ではないと思いますよ。
会員バカにしているととられても仕方ないです。
発表から休止まで、もう少し余裕が欲しかったです。
どうしても出来なかったんですか」


もうね。
最後らへんは感情だけで突っ走ってしまいましたよ。
最後の最後で裏切ってくれたなあ……ってカンジで。

入会したときからすごく好印象だったんですよ。
会員カードの印字が間違っていたときも、対処が早かったし、
スタッフの手書きの手紙まであってね……

コミケでクジのときも、会員証見ただけで、
「いつも投稿して下さっている方ですよね」って、気づいてくれたり……

本当、読者を大事にしてくれる会社なんだなあ、と……


FC最後のときはありがとうございました、って送ってあげたかったなあ。

ヽ(´□`。)ノ



うお座
「休止と銘打ってますけど、返金した時点で廃止ですよね」


社長
「いいえ、時期は未定ですが、今後何らかの形で再開させたいと考えております。
詳細は今後会議で話し合いたいと思っております。
ですので廃止ではなく、休止です」


うお座
「同封のアンケートハガキについて、会社としてのご意見を発表する予定はございますか」

社長
「アンケートのご意見を真摯に受け止め、参考にさせて頂く予定です。時期については現時点で未定です」



うお座
「そうですか。お時間頂きましてありがとうございました。アンケートハガキの方も後日送らせて頂きます」



と。
こんなカンジでした。




まあ、
会社の代表として矢面に立った姿勢は評価出来ると思うのね。
たとえそれが社内で一番暇な人だったとしても……(かどうかは知らんが
その日だけでも何件か問い合わせがあったみたいでした。
普段はこういう問い合わせには出ないって自分でも言ってたしねえ。
しかし、担当じゃないから判らないこともあるって……




あー。
なんか自分では結構考えたつもりだったけど、
やっぱり訊き忘れたことがボロボロありました。
Sugarpotのポイントについてとか、ね。

でも、もう自分には気力がないッス……( ´Д⊂ヽ




自分でもね。
こうやって内容を書いたりするのってイタイことだと自覚はしてるんだよね。
でもどうしても納得いかないのさ。
はああ……




★要らん一言★

不足分の会費については後日発送とのことですが、
やはり個人個人で問い合わせる必要があると思います。
会員すべてを確認するには数が数だと思いますので、自分からのアクションが不可欠だと。

お心当たりの方はお早めに連絡してみて下さい。




ぱとらっしゅ……僕はもう疲れたよ……

_| ̄|○ 












最終更新日  2007年04月04日 20時37分22秒
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.