142319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なる日々

徒然なる日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年01月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は昼からUCバークレーに通っている日本人の集まりがあって、初めて参加してみた。
正規の学生をしているのは、私を含めてほんの数人で、大半がVisiting Scholar(客員研究員)といって、会社や役所から派遣され、一年間授業を聴講している人達だった。殆どが既婚者で奥様と子供連れで来ていたため、独身、子供なし、私費留学の私は、ちょっと浮いてしまった。それにしても、みんな優雅な生活をしているんだな、、、とびっくり。向こうも、冷蔵庫もテレビもない寮生活というのにびっくりしていたようだけど。同じ留学生活でも随分違うものである。

夜はGSVCのビジネスプランを完成させるため、チームで集まる。あまり愚痴ばかり書くのはよくないので省略するが、ビジネスのバックグランドの無いPhDの人達とビジネスプランを書くというのは、実に大変なことだなぁ。。。と実感した。

同じ時間帯にI-Houseではパーティーが行われており、酔っ払った学部生があちこちでいちゃついたり騒いでいた。以前は、青春をやり直したいとかのたまわっていたけれど、さすがにここまでは戻れないなと思う。I-Houseに住んでいる大半の学生は20代前半で、自分とかなりギャップを感じるようになってきた。I-Houseはこのセメスターが最後になるけれど、もうそろそろ潮時だなと思う。

で、結局深夜3時を過ぎてしまって、明日もまた寝坊しそうであるが、まだ授業の予習に全く手をつけてない。あー、本当に時間が足りない。「やることがなくて退屈だ~」とか一度でいいから言ってみたいものだ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月30日 20時45分44秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X