142319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なる日々

徒然なる日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年02月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今さっきDriving Lessonから帰って来た。いやー、運転するのは10年ぶりで(検定試験で運転したのが最後)、アクセルとブレーキの位置も忘れてしまった状態なのに、いきなり本物の道路で運転させられたのにはびっくり仰天した。日本だったらまず練習コースでやるでしょ、普通。また、教官は中国人で英語がそんなに流暢ではない。「カーへーカーへー」と怒鳴るので何のことかと思ったら「Car Head」のことだったり「ハイピン、ローピン」と言うので麻雀みたいな言葉だけど果たして中国語なんだろうか、、、と悩んでいたら「High Beam, Low Beam」のことだったり。。。他にもいろいろあって、教官が何を言っているのか理解しようとするうちに車はどんどん進んで補助ブレーキを踏まれたり、とにかく大変であった。何度か他の車にホーンを鳴らされたりもしたけれど、何とか車をぶつけることなく2時間終了した。それにしても極度の緊張で心身共にクタクタである。。。明日もまた1時から3時まで教習を受けるのだが、頑張らなくては。ビジネススクール卒業後はしばらくアメリカで働くことにしたので、やはり車が運転できないとまずいと思い、一年半以上経った今になってようやく重い腰を上げた次第である。

お昼は中国人と韓国人と一緒に食べる。アジア諸国の人達に日本のことをどう思うか聞くと必ず返ってくる答えが「小泉首相が靖国神社を参拝するのはおかしい」というのと「教科書問題」。靖国神社に祭られているのは戦争犯罪者なのに、どうして小泉は犯罪者を参拝するのか?参拝の後は必ず中国や韓国の新聞は日本の戦争責任やその後の対応ついて大きく取り上げて批判するそうだ。また、教科書も「Invade(侵略)」じゃなくて「Enter(進入)」と書いてあるのは間違いだと。何で日本はドイツのように戦争責任を認めてアジア諸国に謝らないんだ?日本のような資源の無い国は今後ますますアジア諸国と協力しないとやっていけなくなるのに、どうしてアジア諸国を怒らせる態度を取るの?

というのが彼らの意見。

日本にいるときは靖国参拝も教科書問題も他人事のように捉えていたので深く研究はしていないけれど、単純に考えると、アジア諸国を怒らせることは日本の経済にも政治にも絶対に有利に働かないので、素直に戦争責任を認めて謝ればいいのにと思う。また、こんなに毎年毎年アジア諸国を怒らせるくらいだったら、小泉首相も靖国に首相として公式参拝するのではなく、一個人としてこっそり参拝すればいいのに、と思う。

今日は夜8時からまたZellarbach Hallでコンサートがある。今回はI-Houseのくじでチケットがあたったので行くのだけど、明日は前々から買ってあった和太鼓のショー。楽しみだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月04日 11時18分00秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X