142322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なる日々

徒然なる日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年03月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今度5月にI-Houseで開催されるレセプションで、I-Houseの役員を務めている日本人の方がフルートを演奏し、私がピアノで伴奏することになった。今日はその打ち合わせでSFに行き、ランチを御馳走になる。Mandarin Hotelの高級レストランでワインを飲みながらの優雅なランチ。あぁ、懐かしい。超久しぶりの優雅なランチに、日本での会計士時代を懐かしく思い出した。あの頃は、クライアントの会社とこういうところでランチをしたり、合コンやデートでシックなレストランでディナーなんてこともあったけど、貧乏私費学生になってからは、すっかり寮の食堂の常連になってしまって。。。

その人は前の日記にも書いたけれど、60代で私の父よりもちょっと若いくらいの年齢なのだが、とてもアクティブで、アメリカでバリバリと仕事をやっているだけでなく、いろいろな団体の役員を務め、その他にも、フルート、テニス、水泳などをこなす。いろいろな分野で活躍している人に会うといつも感じるのだが、みんな好奇心が旺盛で、見た感じも精神年齢も、実際の年齢よりもずっと若い。一方、考え方が小さく縮こまっていて、現状に対する不満たらたら、でも「僕なんかとても。。。」と新しいことにチャレンジしようとする意欲は無い、という老け込んだ20代の若者にも、合コンや職場などで結構遭遇した。こういうのを見ると、好奇心旺盛で、いつもいろいろなことに興味を持ち、面白いと思ったらすぐにチャレンジしてみるフットワークの軽さって、若さを保つ上で大切だなとしみじみ思う。

その方に、恋愛や結婚に関するアドバイスまで頂いてしまった。サンフランシスコには独身男女の出会いの場はたくさんあるという話に、思わず目を輝かして身を乗り出してしまう。が、「でも、初めからそういう意図を持って行くとうまくいかないんだよね。テニスだったらテニスを楽しむ、というスタンスで行かないと」と言われ、「ははー、お見通しでしたか。。。」と内心ひれ伏す。

ランチの後は、Union Squareで、スペインのビジネススクールからアメリカに遊びに来ている友人と待ち合わせ。彼とは去年の夏に神戸でも会ったので、半年ぶりくらいか。あいにく雨が降っていてカリフォルニアの太陽を楽しんでもらうことはできなかったが、China Town,Fisherman's WarfやNorth Beachあたりを散策した。North Beachはヨーロッパ調の建物が並んでいて、坂の上からは綺麗な夜景が見えて、ちょっと哀愁漂う感じでとても素敵。こういうところに住めたらいいなぁ。家賃は高そうだけど、もしかしたら掘り出し物があるかもしれないから、探してみよう。

夜はEmbarcadero Centerの中に入っている高級中華レストランでご馳走してもらう。10年ぶりくらいに食べる北京ダック、美味しかった。。。お互いの学校の様子、これからやりたいこと、などなど話は尽きない。私が本を出したいことを知っている彼のアドバイスは「メルマガを出してみれば」というものだった。確かにメルマガから始まって、それが出版社の目に留まって出版というパターンは結構あるみたいだ。メルマガとなるとただ単に日常生活の日記を綴るわけにも行かないので、どういうターゲットに対して何を発するかを考え、メルマガ発行を検討してみたい。

結局帰宅したのは深夜。盛りだくさんで楽しい一日だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月25日 07時34分55秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X