142318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なる日々

徒然なる日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日枕も掛け布団も移動させてしまったため、寝袋をベッドのマットレスの上に置いて眠るが、枕がないのでなかなか眠れない。困ったなぁと部屋をうろうろしていて見つけたのが、日本に持って帰る衣類が入ったプラスチックバッグ。この上にタオルを敷いて即席枕を作り寝てみたら、ちょうどいい高さだった。

夜あまり眠れなかったせいもあり、午前中ずっと寝てしまう。殆どの人は今日の正午までにチェックアウトしなければならないため、午前中は寮がごった返していた。午後はひたすら採点を続けて夕方にジョギング。夜は日本人クラスメート達とタイ料理を食べに行く。明日の卒業式に参加するために日本からいらしたご両親の方々も来ていた。私の両親は卒業式にはあまり関心がなく、アメリカにも興味がないため、卒業式には来ない。両親や親戚に囲まれながら参加する他のクラスメートに比べると、私は明日はちょっと寂しいかもしれないなと思う。寮で知り合った、ロースクールの韓国人の友人が、明日の卒業式には来てくれて、私が卒業証書をもらうときに写真を撮ってくれると言ってくれた。「顔が似ているし、従妹で通るわよ」と言ってくれて、ちょっとじーんとした。ありがとう。

それにしても、今日はかなり不快なことがあった。昨日、ビジネススクールのクラスメートから中古のテレビを70ドルで買ったのだが、それが実は15年も経っていてとっくの昔に償却期間が終わっていて、いつ壊れてもおかしくない代物。あまりにも古過ぎてスピーカーを取り付ける穴もないし、衛星放送も入らないかもしれない、と電気系に詳しい知人に言われた。ショック。。。とんでもない代物をつかまされてしまった。現在の価値はほぼゼロに等しいので、70ドルを無駄にして、さらに壊れた後はごみとして引き取ってもらうために、業者に20ドル近く払わなければならない。私は何と馬鹿な買い物をしてしまったんだと後悔する。夕方、そのクラスメートに電話して事情を話し、70ドル返金してもらいたい旨伝えた。すると、「お金を返してほしいのならテレビを自分の家に運び返せ」と言う。びっくりした。彼は卒業後はシアトルにあるヘッジファンドで働くので、来週シアトルに発つ。噂ではビジネススクールの中でいちばん高い年俸を確保し、シアトルに家を買った。そういう高給取りの身分にも関わらず、価値ほぼゼロの中古テレビを70ドルで売りつけて、そのお金も返さない、という態度に、正直非常に驚いた。彼は版画や浮世絵といった日本の芸術に興味があって、いつの日か日本に来ることがあったら、案内してあげるよと言っていたくらい、結構親しかったのだが、この電話で態度が豹変し、とにかくお金を返してほしいのなら、テレビを返せ」「テレビを来週中に返せないのなら、お金は返さない」の一辺倒。これが全く知らない第三者との取引だったら、私も買う前にもっとしっかり調べていたと思うが、バークレーの同級生で結構仲もいい(と思っていた)ため、あまり調べないで買ってしまった私が甘かったのかもしれない。ビジネススクールの同級生だからってみんな良い人とは限らない。もし明日お金が帰ってこなかったら、ちょっと高かったけどいいレッスン料になったと考えよう。



テレビ自体はサンフランシスコの会社の倉庫に入れてあるし、明日は卒業式、明後日に日本に帰るので、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月22日 18時45分26秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X