142306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なる日々

徒然なる日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週は仕事が忙しくて平均睡眠時間が5時間前後の日が続き、昨日あたりはもうふらふら。ミーティング中に目が閉じそうになり、慌てて立ち上がって空調を調節してみたり、すーっとする目薬を差してみたり、とにかく大変だった。

今朝はインターネットの設置工事をする人が朝9時半にやってくるため、9時に眠い体をベッドから何とか引き剥がして準備する。その後は、今日の夕方から行う異業種交流会でのプレゼンの準備。昨日まで忙しくて殆ど準備できていなかったので、必死にやった。仕事じゃないし、お金がもらえるわけでもないけれど、30人以上の人達が土曜日の夜わざわざ来てくれるからには「有意義な時間を過ごせた!」と思ってもらえるようなプレゼンにしたい。

普通2日間で行う研修を90分に短縮したので、タイムマネジメントや内容のつながりが不安だったのだが、自分でも驚くほどスムーズに流れ、時間どおりに終わる。また、参加者からの質問、意見交換もたくさんあって、とてもインターアクティブな研修となる。ロールプレイも思惑通りの反応に、内心「やった!」と嬉しくなる。参加者が研修内容を楽しんでいることが伝わり、こちらも更にアドレナリンが出てきて、次から次にアイデアがわいてくる。

プレゼンが終わってからも、参加者の方々が次々とやってきて、「とても面白かった」「役に立った」「わかりやすかった」「うちの職場にまさに当てはまる」と言ってくれて、本当に嬉しかった。このプレゼンをきっかけに、異文化コミュニケーションやグローバルなビジネススキルに興味を持ってくれる人が増えると嬉しい。

それにしても、やはりこの仕事は私の天職だと実感する。土曜日の午後ずっと準備にかけても苦にならないし、やっていても楽しくてアドレナリンがどんどん出てくる。研修後に受講生に感謝されるのもとても嬉しい。主催者側は「ボランティアなので謝礼を払えなくて申し訳ない」と言っていたが、こんなに楽しい経験をさせてくれて、謝礼どころか、こちらこそお礼を言いたいくらい。

来週の金曜日は女性のためのキャリアワークショップを行い、土曜日は軽井沢でオフサイトミーティングをファシリテートする。これは英語、しかも金融業界とあって、ちょっと大変だが、面白そう。これで私のメインの仕事は終わって、後は1月末に行う研修の準備や、事務作業をして、12月1日にSFに発つ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月13日 01時32分11秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X