142312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なる日々

徒然なる日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日ファシリテートを担当したオフサイトミーティングは大成功となった。最初は懐疑的だった参加者もアイスブレークのゲームをやっていくうちに次第に打ち解けてきて、会場には笑いがあふれるようになった。後半、職場を改善するためのプロジェクトチームを立ち上げてアクションプランを考えるセッションでも、みんな活発に意見を交換して、熱気あふれるディスカッションが繰り広げられた。当初は「かなり冷めていて後ろ向きの人達が多い」と聞いていたので不安もあったが、実はみんな明るくて面白くて熱い人達だった。今まで自分の意見を聞いてもらえる場が無かったらしく、今回のオフサイトでは日頃自分が抱えている不満や不安、会社に対する希望など、思いのたけを話すことが出来て、また日頃話すことのない同僚達も実は自分と同じ悩みを抱えていたことがわかって、本当に良かった!という感想を何人もの人から聞いて感謝された。

こういうとき、この仕事をやっていて良かったとしみじみ感じる。人がやりがいのある職場で楽しく仕事ができることに、自分が貢献できることが嬉しい。私自身、やりがいのある仕事にたどり着くまでに10年間という長く苦しい年月を経てきたから。

オフサイトミーティングの後は懇親会。全員参加して11時過ぎても誰も帰らず会社をよくするための熱いディスカッションが続いていた。嬉しかったが、さすがに私は疲れたので11時半で退散する。

土曜日は朝10時からアメリカにいる上司と電話会議。その後は少し仕事関係のメールを打って、ブランチを食べながらたまっている新聞を読む。4時半からホットヨガ。今日は異様なほど喉が渇き、1.5リットルの水をヨガ終了前に飲み干してしまった。また途中でだんだん気分が悪くなってきて、最後の腹式呼吸の前に部屋を出る。どうもおやつに食べたスルメがいけないような気がする。塩辛いし消化もよくないので、スルメを食べた後にホットヨガをやると、必ず気分悪くなってくるのだ。これからはヨガの前にスルメを食べるのはやめよう。まあ、そんなに難しいことではない。

ヨガの後は湯上りのように頭も体もぼーっとだるい感じになる。で、結局今日やる予定だった部屋の大掃除もインタビュー結果のまとめも経費レポートの作成も何もやらずに終わってしまった。まあ、今日は早く寝て明日早く起きてこなせばいい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月11日 22時45分27秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X