142295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なる日々

徒然なる日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週木曜日に日本に戻る。

今回はユナイテッドのビジネスクラスを使ったが、噂に聞いていたとおり、たいしたことなかったなぁ。逆に「これでビジネスクラスなんだ!?」と驚いたくらい。

スペースが広かったのは嬉しかった。でも、個人用スクリーンで映画を見ようとしたら、途中からしか見られない。(ANAだったら、いつでも見たいときに最初から見られる)
しかも、音が途中でプツプツ切れる。ビジネスクラスでこれって許されるのか!?

ランチはメイン3種類からひとつ選べるので、ビーフフィレの赤ワイン煮を頼んだが、硬くて味も今ひとつであった。夜食のチョイスはサンドイッチかカップラーメン。このカップラーメン、「きつねラーメン」と日本語で書いているのだが、その上に「Chinese Noodle」と書いている。そして中身はインスタントのラーメンに油揚げが細かく切ってあるものが入っている。きつねうどんではなくて、まさに「きつねラーメン」。でも、何でこれがChinese Noodle?

映画が種類が少なく途中からしか見られず、しかも音が切れるため、あきらめて、仕事の準備をする。疲れたら寝る。確かにこれ、ビジネスマンには適した環境かもしれない。本を読むか仕事するか寝るしかないから。

それでも夜家に着いたときは時差ぼけもあってぐったり疲れていた。

翌日は朝6時に起きて一日研修を実施する。一ヶ月間あまり日本語を話していなかったため、何だか話し辛い。舌が回りきっていない感じ。一対一で会話する分には問題ないのだが、大人数の前で講義をするときは滑舌がよくないといけない。今週、来週中には戻ると思うが、来週末は英語で研修をしなければならないので、来週金曜日までは日本語、金曜日の夜から一気に英語モードに戻す舵取りをする。

アメリカの会社、日本の日本的な大企業、日本の外資系メーカー、日本の外資系投資銀行、と短期間でいろいろな種類のクライアントと接するため、そのたびに自分の話し方、立ち振る舞い、仕事のやり方を調整していくのは、大変でもあり、面白くもある。これが自由自在にできるようになれば、本当の意味で「異文化経営コンサルタント」になれるんだろうな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月15日 22時28分37秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X