|
テーマ:ロータリーが好き(478)
カテゴリ:くるまネタ
今日、仕事から帰宅した後に久し振りにセブンに乗りたくなりました。
カパ兄(二号)と交渉して、ガソリンを満タンにすることで セブンを運転することを許可してくださいました。 そこで、せっかく走らせるのなら晩御飯でも食べに行こうか、ということで 例のお気に入りの、分量の多いおしゃれな喫茶店に行ってきました。 そこまで行くのに普段なら一般道で行くのですが、 せっかくセブンに乗るのだから一区間だけ高速に乗ることにしました(笑) 普段はデミオに乗っているので、比べる対象とするのは違うのかもしれませんが、 やっぱ加速の仕方が全然違いますね。 デミオだとキックダウンしないと走行レーンから追い越し車線へ移れないのですが、 オーバートップからでも軽く加速してくれます(*´∀`) また、ある程度速度が乗ったにもかかわらず、 それを感じさせない安定した走行ができるのはやはりスポーツカーならでは、ですね。 そこでカパ兄がオイラにこう漏らしたんですよ。 「俺らはハイパワーの車ってロータリーしか乗ったことがないけど、 レシプロだとどんな感じなんだろうなあ。」 そうなんですよ、オイラ達はレシプロのハイパワー車を運転したことがないんですよ。 だから、加速の感じとかで、「ここらへんがロータリーならでは、だよね」 とか全く分からないのです。 とは言っても、臆病者なので低速ギアでも4000回転以上はエンジン音が凄いので そこら辺くらいまでしかまわさないのですけれどねヾ(;´▽`A`` またデミオを引き合いに出すのはあれなんですけれど、 1500のデミオで4000回転まで回すのと、セブンで4000回転まで回すのだと、 やっぱりセブンの方が素早く到達する気がします。 ここら辺がロータリーとレシプロとの違いになるのですかね? まあ、高出力のレシプロを知らずにロータリーに乗り続ける、というのも ある意味ではツウなのかもしれませんが(笑) ただ、環境にはと~ってもよくないでしょうねヾ(;´▽`A`` マツダ様、早く水素ロータリーを完成&量産してください OTZ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[くるまネタ] カテゴリの最新記事
|