064276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カパパグ雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

のくたん 久遠那月さん
STORM IN MY HEART 悠 宇さん
司法試験と海と世迷言 karma4540さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…

Freepage List

2005/10/27
XML
カテゴリ:くるまネタ
えー、マイFDを購入してから3週間ほど経つのですが、
乗った日数は数えるほどしかありません(笑)

まあ、バンのようにバリバリに使うというタイプの車ではないですから
そういう接し方の方が良いのかもしれませんが ヾ(;´▽`A``

とりあえず、現在のオイラのFdの状況は以下の感じなのです。

1.塗装の色褪せがかなり激しい(赤→シャアザクピンクに OTL )
2.タイヤの溝がかなり厳しい
3.どうかしたら前のオーナーさんが車検を通してから(それ以前にも?)
 油脂類を換えていないっぽい

で、1.は全塗装するべきか、
褪せている箇所だけ塗り直して他は磨きで誤魔化すか、
それとも思い切って全体がシャアザクピンクになるまで放置するか、で現在思案中。



2.はこの前雨の日に怖い思いをしたので、
ブリヂストンのポテンザRE750を注文しておきました。

RE01とかそういうのを履かすべきなのでしょうが、
基本的に車の性能を活かしきれないであろうということと、
予算的な問題(10万を超えると流石にねえ・・・)と、
今履いているのがダンロップのルマンですからそれよりはスポーティーだろう、
という理由でそれを選択しました。

商品の到着日とオイラの休日が合わなかったので、
来週までは現状のタイヤのままです。



3.に関しましては馴染みのディーラーへ持っていきたかったのですが、
2.のこともあって遠出は厳しいかと思い、近場のマツダへ殴り込み(笑)をかけてきました。

いきなり来たにもかかわらず、迅速かつ丁寧に対応してくださったので嬉しかったです ヽ(*´∀`)ノ

今日はエンジンオイルとデフオイル、ミッションオイルを交換しておきました。

LLCもついでにやっておくべきだったかな、とも思ったのですが、
その時はオイル三品だけしか頭に浮かびませんでした。

ここらへんがオイラのダメダメっぷりさなんですよね OTL



まあ、今日だけで結構な額を使ったわけですが、
FDを駆る楽しさ PRICELESS
ということでOKですね(笑)



あと、先の1.以外でこれからやっていきたいことは
A エンジンコンディションの確認
B サスを純正またはマツダスピード製に変更
C フロントバンパーの交換
かなあ。

Aに関しては、タイヤを交換した後に馴染みのディーラーにてやってもらう予定です。
オイラの感じとしてはエンジンの状態は年式にしては良い方だと思うのですが、
どうもタービンの効きが弱いような気がします。
(踏み込まないのも原因かもしれませんが、
 リビルト換装したカパ兄号のと比べるとブースト圧の針が余り上がらない)

そこらへんを圧縮測定兼ね兼ね危険な箇所が無いかを観てもらいます。



Bに関しては、ありとあらゆるシーンでガリガリ言うものですから、心労が絶えないのが理由です(苦笑)

前オーナーが「いくらなんでも低過ぎ」と発言しておられたので
(前オーナーは購入以来いじっていないらしい)
それならマツダスピード製のものにしても車高が上がるのではないかと思いまして。

それとも無難に純正でいくか、のどちらかにしようかを現在思案中です。

ちなみにショックはビルシュタインが入っているようです。
(黄色いのはその証だ、とどこかに書いてあったような気がしたので[笑] )



Cに関しては、オイラの中でも葛藤があるのです。

と申しますのは、5型以前のモデルであるものを
あたかもそれ以降であるかのように見せようと繕っているような気がしまして。

ただ、5型以降のバンパーが冷却性能に優れているという事実は否定できないわけで、
そういう面を考慮すると5型バンパーを入れたいな、とも思えるわけで・・・。

MSエアロ・社外エアロはそれだけで車高が下がることに繋がるので、
先のBでやろうとしていることと矛盾することにもなるわけで・・・。

とにかく、いろいろな思いが交差している状態です (;´Д`)

社外品で最有力なのはサンアイワークス(でしたっけ?)のタイプがいいな、とか思っています。



ともかく、やろうとしている事はお金のかかることばかりですね(苦笑)

それでも、いろいろ悩めることも幸せ・楽しみのひとつと思って過ごしていこうと思います (*´∀`)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/27 11:23:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[くるまネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X