5517366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

プロフィール

kapon2

kapon2

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

お気に入りブログ

土鍋で炊いたご飯は… New! M-65さん

Bburago 1/18 2022 F… New! 第三権兵衛丸 漁労長さん

ファインモールド F… あずま、さん

気になったことを調… ASDICさん
天は人の上に人を造… 鳩ポッポ9098さん
2006年09月01日
XML
カテゴリ:食玩模型
「ヘリボーンコレクションvol.3」

 いよいよAS365ドーファンですが、実は昨日あまりに眠くて9時に寝てしまいすっかり製作を怠ってしまいました。あわてて、今朝から作り始めましたが見事に作り立てほやほやですうっしっし


a 警察ヘリ 福岡県警とびうめ1号
青い機隊の警察ヘリシリーズ。これまであんまり気にしたことなかったですが、各県の県警ヘリはカラーリングが統一されているのですねえ。調べてみたら、県警ヘリは警察庁で一括して購入してから各県に分配するのだそうです。だから、カラーリングや文様が一緒なのですね。もちろん所有も警察庁のままなのですね。

デカールは3種類 JA110E(長野県警察やまびこ)、JA22PC(静岡県警察ふじ2号)、JA6762(福岡県察?とびうめ1号))・・・・むふふ福岡県察は県警の間違いですね。まあ、入れ替えれば済むので無問題ですけど。このほか文字さえデカールを作れば沖縄県警(しまもり1号)、広島県警(みやじま)、大阪府警(はやかぜ)、北海道警(だいせつ1号)、神奈川県警(たんざわ)、警視庁(おおとり4号)もできそうです。
 とりあえず、福岡県警をつくりました。

 んー、意外に気に入った。






b 横浜市消防局 はまちどり1
今は横浜消防局ではなくて横浜市安全管理局航空隊になってますね。このドーファン、機首の形状がちょっと違っていて面長で機首のカーゴミラーの取り付け位置も異なります。わざわざ別パーツなのです。

デカールは2種類(JA6740 はまちどり1、JA98YH はまちどり2)。ほかの市の消防ヘリに流用するにはカラーリングが異なるので難しいですね。








s アメリカ沿岸警備隊仕様 6576号機
アメリカ沿岸警備隊(United States Coast Guard : USCG)では、このAS365をHH65と呼んでいるようです。製品の機体の赤色はちょっとどうかな。実機はもっと朱色ぽい感じだし、素材色そのままにも見えるような安っぽさなんですけど。残念。あと、実機ではワイヤーカッターがついているし、ホイストの形状も異なるようです。自作か?・・・。

デカールは3種類(6576、6561、6520)です。ネットで調べたら配属先等は
6520:AIRSTA Port Angeles 2004, AIRSTA Miami 2005, HH-65B
6561:AIRSTA Miami 2004-2005, AIRSTA Savannah 2005, HH-65C
6576:AIRSTA Miami 2004, AIRSTA Los Angeles 2005, HH-65B でした。



 全体の印象として、ドーファン良い感じですね。思ったよりも好印象でした。こうなるとベルシリーズも欲しくなるぞお。
 なお、ドーファンの装備品について良くわかるページがありました。
 「やまびこ」の主な装備品(長野県警hp) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月01日 09時49分55秒
コメント(2) | コメントを書く
[食玩模型] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.