5514378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

プロフィール

kapon2

kapon2

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

お気に入りブログ

本当に久しぶりに野… New! M-65さん

007 DB5 ASTON MARTI… New! 第三権兵衛丸 漁労長さん

霞ヶ浦紀行 あずま、さん

気になったことを調… ASDICさん
天は人の上に人を造… 鳩ポッポ9098さん
2007年01月17日
XML
カテゴリ:戦争映画
ビデオ2005 ロシア・アメリカ  監督:ドミトリ・フィクス
出演者:クレイグ・シェイファー、ロン・パールマン、ニコラス・アイアンズ、ラナ・リトヴァクほか
90分 カラー 


 DVD買わずにレンタルで借りて良かった。パッケージにはイギリス制作とあったのでちょっと期待したが、中身は見事三流ロシア映画。シナリオはもちろん、映像、セット、役者ともにチープさ爆裂。最新作にもかかわらず、戦闘シーンやアクションシーンは前代レベル。背景となる歴史設定も滅茶苦茶だし、フィクションだとしても肝心のストーリーがブツ切れで、編集能力が著しく乏しい。制作陣はロシア人だが、役者は著名アメリカ人やロシア出身グラマー美女を起用してはいるものの、配役は・・・各役者が個性強すぎで失敗としか思えない。
 本作は新兵器開発の鍵を握るユダヤ人数学者を巡ってドイツ、ソビエト、イギリス、アメリカの諜報機関が争奪戦を繰り広げるという設定だが、冒頭の10分くらいは雰囲気がよい。伏線と思しきミステリアスな展開はチープさを感じさせず、大作の予感も。しかし、その後のアクションシーンに入ってからは階段を転げ落ちるようなチープさと段取りの悪さ。米英独露の各諜報部員の特徴や性格付けがほとんどなく、誰でもいいような安易な展開。主人公の科学者と恋人のスパイ女性の絡みも思ったほど盛り上がらず、いつの間にか主役がアメリカ諜報部員にシフトしていたりする。せめてお色気だけでももっと炸裂してくれれば少しは救われたのだが(笑)。期待すべきアクションもカメラワークと編集がへたくそなために、ひどく安っぽい。
 制作費は低かったのだろう。登場する航空機は1機。しかもドイツ軍が使っているのにDC-3で(赤十字機を乗っ取ったという設定かな)、映し出されるのは似ても似つかぬソビエト製ベリエフBe-12チャイカ水陸両用機。これって戦前にはないよね。その他の飛行機は全てプロペラだけが映し出されるCG。車両ではドイツ軍が使用する装甲車が登場し、ソビエト製BTR-40装甲兵員輸送車かな。というのも、撮影はウクライナで行われたことによるようだ。
 おかしいと言えば、ソビエトの諜報機関がKGBを名乗っている。それをいうならNKVDではないのかな。

 まあ、とにかくいい加減さ爆裂の映画で、せめてアクションやお色気だけでも秀逸だったらと思うが、どこを取っても特筆すべき点はない。久しぶりに早く終われよと思った。戦争映画好きなら是非見て、突っ込み所をもっと探してやって下さい(笑)。
追記:ネットでIMDbのユーザーコメント読んでいたら、次のような一節があって笑った。
After viewing this movie I feel my IQ has substantially dropped.
この映画を見た後に、私は私のIQがかなり下がったのを感じます。


Be-12チャイカ

BTR-40装甲兵員輸送車                        

興奮度★
沈痛度★
爽快度★
感涙度★


!(以下 あらすじ ネタバレ注意 反転でご覧下さい)
 ドイツ系ユダヤ人ニコラス・ラウスはアインシュタインの弟子で天才的な数学者。ナチスから逃れてイギリスに亡命していた。ラウスは未来兵器の開発の鍵を握る数式の完成に近く、2ヶ月前、オッペンハイマー博士からマンハッタン計画への参加を持ちかけられていたが断っていた。そのため、イギリスはもとよりドイツ、ソビエト、アメリカの情報機関はこぞってラウスの行方を気にしていた。
 1942年4月16日、イギリス情報局研究所(M15)はラウスの監視を続けており、ソビエトは三流女優の美女オルガ・リャビナをラウスに接近させ、恋人として情報を探っていた。オルガ・リャビナの父親は元ソビエトのスウェーデン大使で、粛正されて行方不明となっており、その行方情報と引き換えにKGBに協力させられていた。そのKGBはオルガにラウスをキプロスに連れてくるよう指令を出す。
 ラウスはまんまとキプロスに連れて行かれるが、イギリス情報部とアメリカ情報部から派遣されたフランク・ホッソムも監視についていく。万が一、他国に連れ去られた場合、ラウスを消すこととなっていた。ところが、ラウスを拉致していったのはドイツ軍だった。
 キプロスからノルウェーに飛行機で連行されるとの情報を得たソビエトKGBは、飛行機を西ウクライナに強制着陸させてラウスを奪うため、特殊部隊を派遣する。また、アメリカ情報部員のフランクはオルガと協力体制を取ることとし、飛行機に隠れて乗り込む。オルガは看護婦として搭乗する。
 輸送機はフランクの仕掛けた爆薬で故障し、西ウクライナの飛行場に緊急着陸。ドイツ軍の将軍とラウスたちは近くの民家に移動させられる。KGBのベェクリシェらはドイツ兵の格好に変装して輸送機に近づいて制圧する。そこで、機内に隠れていたフランクと合流し、ともに民家のラウスの奪取に向かう。
 一旦はラウスの救出に成功するが、ラウスが数式のメモを忘れてきたために再び農家に戻り激しい戦闘となる。この戦いでベェクリシェの部下が次々戦死するも、ドイツ軍の将軍らも一網打尽に。
 無事ラウスの救出に成功したが、今度はソビエトとアメリカのどちらの陣地に連れて行くかでもめる。小競り合いの最中でラウスが死亡。これで永遠にラウスと数式が失われたかと思われたが、実はオルガが完成した数式を持っていた。オルガは数式と父親の交換を条件にソビエト大使館と接触するが、大使館前でイギリス情報部に逮捕される。父親はすでに1980年に殺されていた。


DVD検索「ナチス諜報戦線」を探す(楽天)

かぽんの戦争映画レビュー新着順

かぽんの戦争映画レビュー分類別





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月17日 07時40分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[戦争映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.