5514114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

プロフィール

kapon2

kapon2

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

お気に入りブログ

007 DB5 ASTON MARTI… New! 第三権兵衛丸 漁労長さん

自転車の日とパラシ… New! M-65さん

霞ヶ浦紀行 あずま、さん

気になったことを調… ASDICさん
天は人の上に人を造… 鳩ポッポ9098さん
2007年01月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 先週、悪徳歯医者に憤慨したところですが、昨日評判の良い別の歯医者さんに行ってきましたあっかんべー

 結論から申しますと、その歯医者さんでは同じ初診にもかかわらずレントゲンと撮ることもなく(詰め物取れただけなんだから当たり前なんだけど)、悪徳歯医者が虫歯だと言った詰め物の取れた歯も、単なる汚れだと言うことで、クリーニングの上、即座に詰め物をそのまま詰めてくれました。
 しかも、最も違うのは先生の態度。前回の悪徳歯医者は、初対面の挨拶すらなく傲慢で一方的な口調、しかも質問すると明らかに不機嫌だったのですが、今度の歯医者さんは低姿勢で謙虚、しかも初診で来たことに感謝の言葉すらありました。さらに、こちらが何を望んでいるのかを先に聞いてくれて、どういう治療が必要かを丁寧に説明してくれました。
 当たり前と言えば、当たり前の行為なんでしょうけど、これほどまでに違いがあることに驚きましたね。

 もう一点驚いたと言えば、前回の悪徳歯医者は勝手にレントゲン撮って、治療すらしなかったのに3,000円取られました(しかも領収明細なし)。今度の歯医者さんは治療まで終わって700円(もちろん明細点数表あり)。何なんでしょうねえ、この差は。同じ歯医者なのにこんなに違いがあっていいのだろうか。ちなみに、私は3割負担なのであの悪徳歯医者は、たかがあんな診察で1万円も儲けているのですね。まったくもって許せない怒ってる

 私は小さい頃から虫歯が結構あって、歯医者さんのお世話になっていたのですが、昭和40,50年代に歯医者ブームというのがあって、歯医者がぐーんと増えた時期があります。この時期に出てきたのが「予約制」の歯医者。今ではごく当たり前になっていますが、それまでは、内科等と一緒で予約制なんてほとんどなかったと記憶しています。
 私は、この予約制が諸悪の根元ではないかと思っています。予約させることで歯医者の権威がちらつくようになり、名医と呼ばれる医院が徐々に傲慢になってきました。さらに、予約制を導入することで遅延医療が当たり前のように。
 歯医者業界全体が腐っているように思えますね。善良な歯医者さんを探すのが大変です。皆さんも無駄銭取られないよう気を付けましょううっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月28日 09時55分23秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.