062303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KAPPAのひとりごと

KAPPAのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

KAPPA☆

KAPPA☆

フリーページ

お気に入りブログ

2005/04/19
XML
カテゴリ:料理・お菓子

 冷蔵庫の中に、朽ち果てそうなバナナが2本…(^^;)。
 バナナクラフティにしてみようかなと思っていたんだけど、ヨシが「クッキーがいい!」と言うので、バナナビスケットを作ることに…。

 これはyongさんの日記からのレシピ。
 バナナ1本をマッシャーで潰して、卵黄一個と溶かしバター50gを混ぜ、ホットケーキミックス200gを混ぜて生地ができあがるというお手軽なもの。
 あとはスプーンですくってシートを敷いた天板に落とし、170度のオーブンで20分焼いてできあがり!

 ヨシもバナナを潰したり、バターを入れて混ぜたりお手伝い(?)をしてくれました。
エプロンを付けて手伝っているヨシを見て リョウも食事用エプロンを持ってきてお手伝いしたがり、踏み台の上でギュウギュウ詰めになりながらケンカ勃発!(- -;)

 ホットケーキミックスを入れて混ぜている時に、ふと冷蔵庫で眠っていたチョコチップを思い出し、急遽入れることに…。
 どれぐらい入れればいいかわからなかったけど、見た目で割合を探りながら50g入れてみました。

 以前、このビスケットを作った時は、冷めると少しパサパサ感があったんですが、あら熱が取れた段階でラップをかぶせると、冷めてもしっとりしたものになりました(^^)。
 それに、バナナが大きかったので、水分量も多かったのかもしれません。

 見た目も味も、もう少しチョコを入れても大丈夫かな?と思います。

 ただ…このチョコチップ、製造年月日が2002年5月なのです。

 はっきり言って、風味は完全に飛んでますし、味もわかりにくいです(- -;)。

 まだチョコは残っているんだけど、次に作る時には新しいチョコチップで作りたいと思います(^^;)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/04/20 03:50:29 PM
[料理・お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X