062300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KAPPAのひとりごと

KAPPAのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

KAPPA☆

KAPPA☆

フリーページ

お気に入りブログ

2005/05/03
XML
カテゴリ:家族の話
 今日から京都へ2泊3日の帰省。
 いつもの様にドタバタと支度をして、JRを乗り換えて新幹線に乗る。

 近頃、電車に乗る時にリョウが暴れないかと心配になるけど、先日の銀座行きもそうだったが割と大人しく乗れるようになった。窓の景色を見るのが楽しいみたい。それで少しは飽きないで乗れるようになったんだから、成長したもんだ。

 新幹線は車両の一番前の席を頼んでいたので、座席は大人用の2人分しかなくても ゆったりと座れた。グズればすぐにデッキに出られるし、好都合(^^)。たまにはヨシとリョウがケンカをするけど、大騒ぎにはならなくて良かった。

 京都駅に着いて、先にお昼ご飯。関東にもチェーン店のある うどん屋さんで食べたんだけど、一口食べたとたんに懐かしい味に会ったような気になる。やっぱり、関東と関西でお出汁が違うのかな?それとも「帰ってきた~」という気持ちのせい?

 それからお墓参りに出かける。タクシー乗り場に行こうとしたらリョウが「しんかんせん♪しんかんせん♪」と言い出す。おいおい、今来たばかりなのに、もう帰るの?

 2年前に母が亡くなってからは京都に着いたらお墓参りに行くようになっている。母の日も近いので、少し奮発してカーネーションの花束を買ってお供えした。
 花生けにお水を入れたりお墓にお水をかけたりする時に、リョウとヨシは柄杓の奪い合いをする(- -;)。かわりばんこに水をあげるように促しながらなんとかお墓参り終了。草葉の陰で母がクスクス笑っているような気がしたのは気のせいかしら…?

 今回は寄り道をせず、実家に直行。ヨシもリョウも「じぃじんち!(じぃじのお家)」といいながら喜んでいたはずなのに、リョウは家に入ると顔をこわばらせ、固まっている。近頃、やっと(?)人見知りが少し出てきたんだけど、ここでやってくれるか(- -;)。でも、2月にも来たせいか、すぐに慣れてくれた。
 その後はヨシと空き段ボール箱で遊ぶ遊ぶ遊ぶ…。3つくらいある箱をつなげて電車にしたり船にしたり、お家にしたり。

 興奮状態の子ども達をなんとか寝かせ、お昼寝をさせている間に夕飯の買い物。豆ご飯のエンドウ豆(これは関西でないと!)とお造り。フナの子造りがあったので、これもゲットする。関東ではないんだよね、これ。京都に帰る一番の楽しみはやっぱり食べ物…かな?(^^;)
 あと、叔母が筍を用意してくれた。チビ助どもは苦手な為に 生から茹でて食べなくなってしまったので、これも帰省の楽しみ。

 でも、リョウもヨシも小食気味。豆ご飯は大好き!な筈なんだけどなぁ。代わりに私が3杯も食べたけど(^^;)。

 そうこうしている間に時間が過ぎ、子ども達の寝る時間が近づいた。実家は男やもめで家族4人が泊まるわけにはいかず、今回もホテルをとってある。実家に先に送ってあった着替えなどの荷物をカバンに詰め直し、タクシーでホテルへ…。

 子ども達は十分お昼寝をさせたので、荷物を整理したりお風呂に入ったりするにも少し余裕ができた。そして、そろってぐっすりと夢の中に入っていった。


 …続く……?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/05/19 12:45:03 AM
[家族の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X