062309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KAPPAのひとりごと

KAPPAのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

KAPPA☆

KAPPA☆

フリーページ

お気に入りブログ

2005/05/19
XML
カテゴリ:料理・お菓子
 先月末、直径16センチのケーキ型を買いました。
 とあるお菓子の本を見て、これなら気軽に丸いケーキを作れる。この本ならいろいろ載っているし、いろいろチャレンジできると思って買ったんです。

 ところが、ケーキ型を買ってもう一度本を見てみると、このケーキ型のレシピはこのベイクドチーズケーキとニューヨークチーズケーキの2種類だけ。
 それまで「チーズケーキを作って食べたい!」と思っていたので、その思いこみが強かったのかもしれません(^^;)。

 …はっきり言って、このケーキ型はまさに「衝動買い」だと思います(- -;)。

 でも、念願のベイクドチーズケーキをいつ作ろうかと手ぐすねを引いてました(^^;)。
 近所の生協でクリームチーズが安かったので2回分ほど買い置きし、生クリームも買って、いつでも作れる状態にしてあったのですが、明日ヨシの友達の家へ遊びに行くことになり、この時と言わんばかりに即 実行!

 レシピでは「クリームチーズと砂糖を混ぜてそこに卵を1個ずつ入れて混ぜ、……」と書いてありましたが、その横でバーミックスで作れると書いてあったのもあって、フープロを使いました(^^;)。
 材料を一つずつ入れてはスイッチを入れて…の繰り返し。この生地ってトロトロなんですよね。生地が羽の内側を伝ってこぼれないか心配しましたが、なんとか完成!

 表面がきつね色になるまで焼き、冷蔵庫に入れて一晩冷やして友達の家へ持っていって食べてみました。

 …はっきり言って美味しくありませんでした(;_;)。少しぬるくなってしまったせいもあったんでしょうが、味に重みがありません。もう少し砂糖とレモン汁が入ってもいいんじゃないか?って感じでした。ママ友さん達の反応もいまいちのようでした(- -;)。

 同じ本で作った「ココットチーズケーキ」は美味しかったんですけどね…何故でしょ?

 思い当たるのはただ一つ、「生クリーム」です。レシピには「100cc」だけ使うことになっているので、脂肪分30%の「パントリークリーム」というのを使ったんです。普通の生クリームって40%前後ですよね。
 生クリームの脂肪分が少ない分、ケーキ自体のコクがなくて軽い感じになり、甘みも酸味も足りないような、なんだか物足りないものが出来たんじゃないかと思います。

 …というわけで、いつかリベンジをかける予定です。
 今度はちゃんと「生クリーム」と書いてあるもので作ってみます(^^;)。

 とにかく、試作もしないで失敗作を食べてくださった方々、ごめんなさいm(..)m。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/05/21 12:41:32 AM
[料理・お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X