062310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KAPPAのひとりごと

KAPPAのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

KAPPA☆

KAPPA☆

フリーページ

お気に入りブログ

2005/08/03
XML
カテゴリ:料理・お菓子
 お日様の下で干されるのを今か今かと待っていた梅たち…。
 今日、やっと土用干しを始めました。

 夏休みに入ってからも何かしら慌ただしく、天気ももひとつだったので
ずっと見合わせていたんですが、これからしばらく天気になるという予報を期待して、
カメから1粒ずつ取り出しました。

 我が家の梅干しは赤紫蘇たっぷり使った、見るからに毒々しい赤! いもの。
 でも、取り出してみると、まだちゃんと染まっていないなぁと思う物はあります。
なので、土用干しの後でまた梅酢に漬けなおそうと思っています。

 土用干しって私が母から聞いたのは「夕方になったら またカメに戻して、
3日目は夜も出して夜露にあてる」…だったのですが、どの本をみても3日3晩
そのまま干すことになっているんですよね…。
 前回は出しっぱなしにしていたんですが、今年はどうしようか…まだ考え中です。

 今、リョウが梅干しにハマっていて、必ずごはんに付けて食べます。
 でも、「うめぼし」と言えなくて、「イボボシ」なんですが…(^^;)。
 そう言えば、ヨシも昔は「ウメウメ」だったかな?

 さて、今年の「イボボシ」はみんなが喜んでくれる物になるのか…楽しみです(^^)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/08/03 03:06:50 PM
[料理・お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X