062307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KAPPAのひとりごと

KAPPAのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

KAPPA☆

KAPPA☆

フリーページ

お気に入りブログ

2005/10/15
XML
カテゴリ:つぶやき・ぼやき
今日は ヨシの幼稚園での願書の配布日。

ヨシは3年保育でお世話になっていますが、早生まれのリョウをどうするか
散々悩みました。
リョウを年少から行かせると、ヨシ(年長)で2人を行かせることになって
経済的に大丈夫か?と思っていたりもしたので。

でも、早生まれでも行かせて良かったという話しか聞かないし、
あと1年 家にこもっているよりも 思いっきり遊んでこい!と思って、
行かせることにしました。
なので、今日はリョウの願書を取りに行きました。

ヨシの幼稚園は、願書は希望者全員もらえますが、
願書受付は先着順になります。
募集定員が決まっていて 兄姉・親が卒・在園児だと優先的に受け付けてもらえるので、
一般受付してもらえる人は限られてきます。
なので、一般受付で「並ぶ」のが有名な園で、
去年も一昨年も2日前から並ぶことになりました(- -;)。
今年は…ヨシが通っているので「優先受付」してもらえます♪

先にヨシの皮膚科へ行ってから、家族そろって幼稚園へ。
願書をもらう時に、紙に子供の名前と住所・電話番号を書きました。
ヨシの時も書いたのですが、横にある番号を見ると、70番目。
年少の定員は68人なので、みんな入ればオーバーです。
でも、ヨシの時も同じぐらいの時間に行ったけど、その時と同じくらいかな。

職員室におられたのは副園長の J先生。
「年少さんは”まだどこにするか考え中です”と言う方も多いですしね」と言われました。
そうそう。ヨシの公園友達もそういう人いたっけ。

「今年は年中さんが少なくてね…園長も定員割れするんじゃないかと心配しているんです」
と J先生。
隣の2年保育で願書に来られた名簿を見てみると…45人。
年中の定員は70名…だったっけ。
「まだお昼も(願書配布が)ありますしね」と気休めなことを言ったけど、
どうだったのかな?

去年、近所のN幼稚園で大変なことがありました。
そこは、願書をもらうと ほぼ自動的に入園が決定する園で、
「来るものは拒まず」といったところです。
が、年少さんの希望者が殺到し、1クラス多くなってしまったとか。
それで、今度の年中さんの募集は「来るものは…」ということもできず、
30人ぐらいしか入れないだろうと言われています。
しかも、この園も優先受付があるらしく、一般で入れる人は僅かだろうという話。

ヨシの幼稚園は「2日前から並ぶ」ようになってしまいましたが、
N幼稚園がこれだから、ヨシの幼稚園はもっとひどいことになると思われて
引かれてしまっているのでしょうか?
それとも、願書受付が1日の火曜日なので、平日に並ぶのができないと思っている人が
多いのかな?
年少さんは入園を1年あとにすることもできるけど、年中さんは後がないもんね。

来週、入園説明会があるんですが、実際に願書をもらった人数がわかるのかな?
私は並んで願書を提出することもなくなったけど、
泊まりがけで並ぶって やっぱり異常だと思います。
年々ヒートアップして並び始める時間が早くなってきたけど、
ここら辺で少し落ち着いてくれたらいいかな…。

でも、私は園も先生も好きな幼稚園なので、
一人でも多くの子供達が遊んで欲しいなと思っています。

それよりも、袋物を作る準備をしなきゃ。
思いっきり不器用で、こういう時にしかミシンを出さない人なので…(^^;)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/10/15 11:48:20 PM
[つぶやき・ぼやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X