062308 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KAPPAのひとりごと

KAPPAのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

KAPPA☆

KAPPA☆

フリーページ

お気に入りブログ

2005/10/23
XML
カテゴリ:ヨシ&リョウ
京都にお住まいの黒田茂樹さんが鎌倉で「一日だけの楽書展」をすると
案内を頂いたので見に行きました。
元々は写真家なのですが、私はこの方の書が大好きで、ちょっと遊び心が混じって
ほのぼのとした雰囲気が好きです。これが一番わかりやすいかな?(^^)。

リョウは何もわからないけど「電車に乗れる!」と大喜び(^^;)。
小田急で藤沢まで行き、江ノ電に乗って出かけました。

腰越で降りて、先に名物・シラス料理を食べ、それから会場へ。
狭い道から入っていくと、山を登るような上り坂。
それをリョウもヨシも走るように登っていきます。
しばらく上ると…やっと会場の建物にたどり着きました。

本当は旅館なんだそうですが、そこの一室を借りて「楽書展」をされてました。
今年結婚されたばかりなので、ヨシに「ご結婚、おめでとうございます」を言わせて
ささやかながらプレゼントを贈らせてもらいました(^^)。
楽書達の中に入ると、和やかな気分になります。時にクスッと笑ったり、
気分が踊り出したり。そうかと思えば、しみじみと言葉を繰り返し読んでみたり。
いつも肩の力がスーッと抜けていく感じがします。

奥さんと少し話をして、会場を後にしました。
楽書展に行くたびに書を一つ持って帰りたい気分になりますが、
なかなかそうもいきません。(お財布と相談するとね…(^^;))
また機会があれば、是非見に行きたいなぁと思っています。


*:~:*:~:*:~:*:~:*:~:*:~:*:~:*:~:*

江ノ電の一日乗車券を買ったので、長谷まで足をのばすことに。
チビ助達にもよくわかるもの…と言えば「大仏!」です(^^;)。

腰越までは電車もわりと空いていたのですが、午後になると随分混んでます。
なので、子供達を抱っこして、つり革にも掴まれずに乗ってました。

ほどなくして長谷に到着。
大仏様のあるお寺って高徳寺って言うんですね。
境内に入って、大仏様をバックに写真を一枚!

大人10円で体内に入れるというので、行ってみました。
入っていく通路は暗くて狭く、階段もあるので、子供達を抱っこして入りました。
狭い階段を上っていくと…大仏様の中って、空洞なんですね。
座っている膝の所も洞窟の様になっているし、
上を見上げると首と頭の内側がよくわかります(^^;)。
背中に窓が付いているので、ほんのりと明るいんだけど、
子供達は「暗い、恐い」を連発。
しまいには「早く出ようよぉ~」の連呼となりました(- -;)。

ヨシが少しへばってきたので、「後でいい物を買ってあげる!」と約束しました。
すると、「アイス買ってくれるの?」  …まだ言ってないってば。
「その代わり、最後までちゃんと歩くこと!」と約束させて、
有名な(らしい)紫芋のソフトクリームを食べました。
2個買ったけど、殆ど子供達に取られ、親の口に入ったのはごく僅か…(;_;)。

横須賀線が不通になっていたので、代替輸送で帰りの江ノ電もすし詰め状態(- -;)。
それでも何とか藤沢に着きましたが、リョウはまた電車に乗れると大張り切り!
…本当に、電車大好き!!!です(^^;)。
小田急線ではちょっとくたびれモードのヨシでしたが、
駅から家まではお約束通り、元気に歩いて帰りました(^^)。

親子ともちょっとくたびれた一日でしたが、
ちょっと息抜きできた一日でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/10/26 10:43:09 PM
[ヨシ&リョウ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X