【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2002年05月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
情報・通信事典 e-Wordsによりますと

正体を偽ってコンピュータへ侵入し、データ消去やファイルの外部流出、他のコンピュータの攻撃などの破壊活動を行うプログラム。

なのだそうですが、こうしたプログラムを検知するために「アンチウィルスソフト」が大活躍をしますのは、みなさまもご存じの通りです。

サポセン宛てに届いたメールには「ユーザーのホームページに『トロイの木馬』がしかけられている。調べて削除して下さい」とあります。

わっ、トロイの木馬だって~、見てみたいなぁ♪などと思うわけはなく、おそるおそる見に行きますとそこには「ここでプログラムをダウンロードすると、次の画面にすすめます。1分○○円、最高○分の接続ができます。下記の項目を承諾された方のみダウンロードボタンを押してください」との文字が。

そうです。ここでは「国際電話をかけるプログラム」を配布していたのです。

メールを下さった方は、先を急がれてボタンを押されたのでしょう。プログラムのインストール(実行)が始まり、ウィルスチェックのソフトが作動したというわけです。

通報がありましたから、責任上ダウンロードいたしまして、チェックソフトにて走査いたしましたが、そのソフトでは既存のトロイの木馬としては検知いたしませんでした。

たぶん「トロイの木馬」ではなく、そのページに知らされておりましたとおりの「国際電話をかけるプログラム」なのでしょうが、・・・ホームページをつかって人を困らせるような仕掛けをつくられる方もいらっしゃるのです。
規約をよく読み、ボタンはむやみに押さないでくださいね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年05月30日 23時28分30秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Kedi

Kedi

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 クラウド@ あ・・・ サイト紹介のアドレス間違ってました。 h…
 クラウド@ サポセンの人って大変ですね はじめてコメントします。 Kediさんの日…

© Rakuten Group, Inc.