不審な電話がありました。
「光熱費なんちゃらセンター」と名乗る自動音声での電話。
家族が受けたのでワタシ自身は聞いておりません。
「なんちゃら」の部分はよく聞き取れなかったと。
「こちらは光熱費なんちゃらセンターです
自動音声によるアンケートを行っております。
コロナウイルスによる外出自粛、在宅時間が増えたことで
光熱費の増加も問題になっています。
このことに関して1分程度のアンケートへのご協力をお願いいたします」
みたいな内容。
で、
家族はこの時点で電話を切ったので
このあと、どんな質問があったのかはわかりません。
これまで
電話で自動音声によるアンケートと名乗るものが
2019年10月30日の記事
「
電話の自動音声によるアンケート調査にご用心」
いくつかありました。
選挙の前には「どこに投票する予定ですか」みたいなやつ
増税の後には「増税後の生活の変化」とかなんとか。
いずれも
どこの誰だかわからない
「なんとかセンター」とか言ってるけど、本当にそんなものがあるのか、どんな会社なのかもわからないところからです。
報道機関などが行っている世論調査の場合はこういった自動音声ではなく
きちんと最初に会社名等の説明があります。
「光熱費 自動音声」で検索してみると
2年前のものですが
いくつかの自治体が注意を呼び掛けています。
自動音声ガイダンスが流れる電話にご注意ください 栃木県矢板市
自動音声ガイダンスが流れる電話にご注意ください。 壬生町生活センター
自動音声で「65歳以上ですか」 個人情報聞く不審電話 朝日新聞
中には「センター」ではなく「○○電力」と電力会社を装ったケースもあったようで。
目的としては
個人情報を聞き出して金を持っている一人暮らしの高齢者を探し出す?ことも考えられるということですが。
よくわからないアンケートに回答するのはやめておきましょう。
と言った矢先に
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アンケートに答えてもメルマガが配信されるだけで
セールス電話がかかってくることはないと思われますが
わりと多めのアンケートに答えるの面倒だし、使ってる電力会社とか答えるのに不安があるとかいう場合はやめておきましょう、答えてももらえるのはたった5ポイントだし。
ポイント目当てなら↓のポイントモールや検索で貯めていった方が。