834253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

からまつそう

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

コメント新着

mkd5569@ Re:春生まれのアゲハ(07/04) おはようございます。 11月のご挨拶 ア…
わに庭@ Re:春生まれのアゲハ(07/04) すっかりご無沙汰してますが、お元気です…
mkd5569@ Re:ニキビ治療で皮膚科に通う娘のために…(03/21) おはようございます。 マスクをしていると…
yamahusa@ Re[1]:アゲハ蛹(09/23) 藍麦。さん いえいえ、お気になさらず。 …
藍麦。@ Re:アゲハ蛹(09/23) あららごめんなさい。 >小さいのでも…

お気に入りブログ

暑い夏をどうのりこ… mkd5569さん

母へ なぎさ美緒さん

旧:無菌室育ち わに庭さん
おぼろ二次元日記 おぼろ.さん
よろず屋の猫 ☆mamさん

バックナンバー

2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2007年03月08日
XML
千秋のPCでなにやら作業をしているのだめ。
ピアノ同様キーボード捌きも鮮やか。何かをやり終えて満足げ。

翌日。朝から雨。定期公演から一ヶ月、梅雨の終わり。
エアコンの故障で良い音が出ないことに辟易しながらも練習をするSオケ。

もう一回!と千秋が指示を出したところで、
「無駄で~す。こんな日は合コンしましょう」と入ってきたのはSオケを脱退したマエストロ・シュトレーゼマン。通称ミルヒー。

またセクハラかと怒る女子だが、「合コン行く人、この胸止~まれ!」と千秋を餌に釣る。
飛びつく女子。女子が行くなら男子も。
そして「のだめも行きま~す」と、水溜りでこけて三日も着ているおニューのワンピースを濡らしてしまう。服を買ってあげるとミルヒー。

合コン会場。ミルヒーがのだめに買ってくれた服は・・・
「ラブリーのだめちゃん!」「良いことした、初めて良いことした!」と騒ぐミルヒーと男子。水着で現れたのだめ。
「野球拳やりましょう!」とミルヒー。
ミルヒーが脱ぐのは見たくないと断るのだめだが、代わりに千秋が脱ぐというと
「受けましょう!」と無謀な勝負に受けて立つのだめ。

その様子を離れてみている峰と真澄ちゃんはシュトレーゼマンが偽者ではないかと話し合う。
威厳はない、激しくスケベ、非人道的・・・偽者との噂があるし、本物だと言う証拠がない。

翌日千秋に本物か尋ねる峰。本物だと答える千秋。でなきゃだれが弟子になんかなるか!心の叫び!

しかし、それならば海外でシュトレーゼマンが来日している事が話題になっていないのかとネットで調べようとする千秋。
「何だ!このフォントは?」それはのだめが作ったフォント・ミソ字。「のだめのくせに!」と激しく怒る千秋。
だが幸いアルファベットは結構読めるとシュトレーゼマンについて調べる。
そこにはマエストロ、失踪のニュースが。

翌日、学園にヘリが。
学生たちが何事かと騒ぐ中、千秋とのだめが登校すると、ピンク雑誌を持って読んでくれとやってくるミルヒー。
それを見つめる眼鏡に金髪の女性。
「探しましたよ、マエストロ」
「エ、エリーゼ・・・」うわ~と叫びながら逃げるミルヒー。
「オリバー!」「ヤ、フラウ」とエリーゼの隣に居た男がミルヒーを捕獲。大人しくなったと思ったらこれだから・・・とぼやきながらビーフジャーキーを食べるエリーゼ。程なく捕獲される。
千秋に誰かと聞かれ、シュトレーゼマンのマネージャーだと名乗るエリーゼはマエストロについて訴えたいことがあるのならこちらの弁護士にと名刺を渡そうとするが、千秋は何故日本の大学にシュトレーゼマンが居るのが分かったのか尋ねる。
古いが美しい女性の写る写真を見せるエリーゼ。その人物はミナコ・モモダイラ、この学園の理事長で現在入院中。この写真を後生大事に持っていたシュトレーゼマン。
直ぐ、ヘリで強制送還。ドイツに帰ってしまうミルヒー。

裏軒。女に会いに来たのか?とがっかりする峰。だがエロ巨匠には未練がない様子。一方、師匠を失い一人どんよりしている千秋。あんなエロ巨匠でも教わる事はたくさんあったのに・・・
「あの理事長が絶世の美女だったとはね」と峰父。峰父の見せてくれた写真には10人分完食記念写真、お世辞にも絶世の美女には見えない。あえなくてよかったかも。

登校中、師匠を失って今日もどんよりしている千秋。校内に入ると自販機の前に120円貸してとミルヒー。
強制送還後、自家用ジェットをハイジャックして戻ってきたらしい。どうしてそこまでして・・・
理事長が間もなく退院するらしいと峰父情報。

Sオケの練習中。スト~ップとかかる声。オケと千秋に指示を出すミルヒー。いつも合コンしか言わないミルヒーなのに何故?
演奏が終わると客席から拍手、ブラボー!現れたのは、ミナコ。学園理事長。峰父の写真とは違い美しい。
再会を喜ぶミルヒーと理事長。
理事長といっしょにいるミルヒーは人が変わったよう!真面目に教え、一日一善だといって掃除までしている。その上、千秋に難易度の高い(ラフマニノフ)ピアノの楽譜を渡し、Sオケの指揮は私が・・・と追い出した。

廊下のベンチでふざけんな!と怒る千秋だが、エリーゼは何怒っているの?と不思議そう。
かつてはピアノ科の学生だったシュトレーゼマン。
自分よりピアノの才能豊かで真面目な兄がいてぱっとしなったシュトレーゼマン。
学園一のピアノの名手にしてマドンナだったミナコが、指揮者に向いていると言った事が彼を奮い立たせた。既にその才能と美貌で世間の注目を集めていたミナコに相応しいよう追いつきたいと必死で。しかしミナコは指の病のため帰国・結婚。以上伝記発売の折にでも使おうとエリーゼが調べたこと。
こうした経緯はあるが二人は友人。今も恋しいから来日したわけではない、友人であるミナコから指導を依頼されたため。
頼まれても一度だって弟子を取らなかったシュトレーゼマン。
本気じゃないならフランツ返してよ。営業妨害だわ!とぼやくエリーゼ。

のだめの弾く弾むようなショパン。廊下で聞いていたミルヒーは演奏後、面白いと手をたたきながら入ってくる。
のだめに将来何になりたいか尋ねるミルヒー。幼稚園の先生になりたいが千秋のお嫁さんにもなりたいと答えるのだめ。
それでは一緒に居られないと言い残し去るミルヒー。

理事長室。今年は稀に見る豊作の年だったとミルヒーを招聘した理由を明かす理事長。
だからちょっと遊びに来たつもりが帰れなくなったとミルヒー。
日本から出られない千秋、どうにかならないかしら?と理事長。
どうにかしなきゃならないのがもう一人居るんですけどね~とミルヒー。
ミルヒーの視線の先には千秋に泣きつくのだめ。
かつての自分の姿と重なり、切ない気分にさせられるとミルヒー。
ずっと一緒です!と泣きつかれわけが分からない千秋と千秋に逃げられまいとズリズリ引っ張られながらも腕を離さないのだめ。

そしてミルヒーから千秋らに高原へのお誘い。長野で夏の音楽祭。ワンステージとセミナーの指導をすると説明するミルヒーだが「やりたくない」オーラを発しながらも。
「エリーゼのために」
「それくらいやってもらいます!」
「水着を持って」
「水着は無しです」エリーゼの突っ込み。

次回、Lesson9。

美奈子の前では良い子のミルヒーですが、エリーゼの前では怯えるミルヒー。
手法は全く逆ですがこんな二人でなければミルヒーを動かせないようですね。

弁護士の名刺を取り出すエリーゼの手馴れた感じに、今までどれだけ、どんなことやってきたんだシュトレーゼマン!と思ったり。

人間としてあまり立派ではないところも多い巨匠ですが、それでも千秋と言う才能をうもれさせたくないのは理事長と同様のようですね。
そしてかつての自分のようで見ていて切なくなる・・・。でも目覚めるのはもう少し先かな?

 特典・鍵盤ポーチ付き ピアノとエレクトーンで















最終更新日  2007年03月08日 12時56分45秒
コメント(2) | コメントを書く
[本・マンガ・アニメ(未分類)] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.