006021 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

換声点克服!ブログ

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


サスケ4814さん

地声高音出ない男日本代表 換声点克服してhiA出す!

フォローする

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2017.05.31
XML

まず最初に、言っておきたいことがあります。

僕はボイストレーニングを頑張っているただの一般人です。高音を習得できたわけでもないし、ボイストレーナーでもないので、他人に教えたり伝える能力はありません。
「どうやったら高音出せますか?」「練習法を教えて下さい」などと質問される方がいます。
しかし、このように練習法や理論等の質問が来ても一切対応できません。

ただ、ボイトレに関する練習法や理論などに、あくまで個人の意見として、言及することはあると思います。その中に、明らかな誤りがあった場合は訂正しますので、指摘して頂いて構いません。内容にはなるべく注意しますが、あくまで一般人のブログとして、暖かい目で見守って貰えればと思います。



ではボイトレ記録です。

3月まで毎日練習していましたが、3月末から体の不調。喉の激痛。喉の腫れ。鼻詰まり。
このような症状が相次ぎ、5月中旬まで約2か月間、たまにカラオケで歌うくらいで練習はできませんでした。現在は喉が回復し、練習も少しずつ再開している状況です。

ボイトレ記録は以上です。

ここからは雑記になります。最近考え方の変化がありましたので詳しく書きます。

以前、ブログ更新以外に、Twitterも利用していて、何かよさそうなものや、ボイトレレッスンの詳細な内容を公開するなど、情報発信等をなるべくしようと心がけていました。その動機の1つが「僕は本当に、どれだけ長年沢山のボイトレ訓練やレッスン経験を積んでも上達しない。それなら、自分の現状や過程を公開しながら、いつか自分自身が上達できたら、他の上達できなくて悩んでる人達の手助けになるんじゃないか」というものでした。


しかし最近になって「悩んでる人の目には止まりにくい」「僕の発信する情報が悩んでる人や誰かの為になるのか?」「そもそも誰かの為になるようなことをする必要があるのか?」等、色々考えました。

そして現在「悩んでる人の為に。というのは、理想であって目的ではない。自分自身が上達するのが最優先」「現時点で上達してない人の理論、練習法は、例え客観的に見て有益なものだとしても、誰も信用しないし、実質的には価値のある情報ではない(ちなみに、上達していなくても、成長段階の声を聴くことは、ある面では有益だと言う人もいますので声の投稿はいいのではと思ってます)」さらに「少なくとも今は誰かのためなんて考える必要はない。ただ黙ってひたすら練習あるのみ!」という考えになりました。
ただ、本当に黙ってしまうと寂しいし、記事を書くことで頭の整理になったり、ある程度モチベーションの維持になったりといったメリットがあるのではと判断し、ブログは続けていきます。

以上でボイトレ記録と雑記は終わります。お読み頂きありがとうございました。それではまた。







最終更新日  2017.05.31 23:34:05
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.