003705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

換声点克服!ブログ

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


裏ガエルさん

地声高音出ない男日本代表 換声点克服してhiA出す!

フォローする

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2017.01.01
XML

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
2016年はボイトレに集中でき、すごく充実した1年でした。今までの記事で、ボイストレーナー巡りの記録を記事にしましたが、その後も新たなボイトレをいくつか受けました。
Twitterで何度かツイートした武田梵声氏といわお氏のレッスン記録を記事にしたいと思います。

武田梵声氏の講演会と個人レッスン

講演会では発声学の話や各アンザッツのデモンストレーションおよび大合唱等盛り沢山で、勉強になることばかりでした。そして後日の個人レッスン。スタジオの扉を開けると何やら着物?のようなものを来た武田氏の姿が…。普段からなのか、レッスンのときだけなのかわかりませんが。サングラスと着物で和洋折衷といったところでしょうか。背が高く、ワイルドな風貌です^^;
レッスンではいくつかアンザッツナンバーを指導していただきました。武田氏のお手本を聴くと、今まで聴いたことのないほどの響き、声の強さに驚かされました。花粉アレルギーの影響で調子が悪いと言っていたので、本調子だったらもっと凄いんだろうなと。
最後に吸いエッジでホイッスルボイスの出来損ないを聴かせたら、かなり食いつかれて何度もリクエストされました^^;
僕が武田氏のレッスンを受けたのは、最近どのトレーナーを受けてもアンザッツ指導をしているものの、アプローチや見本の質にばらつきがあり、どのトレーナーを信用していいかわからなくなったので、武田氏の手本を聴いて、今後の方針を決定しようという狙いもありました。
結果的に、本を読んだだけとか武田氏のレッスン1,2回受けただけというような余程酷いケース以外は、誰を受けても大丈夫そうだなということになりました。

デスボイス専門トレーナーいわお氏の個人レッスン

僕はデスボイスを使っている歌手と聞かれると「マキシマムザホルモン」が最初に思い浮かぶかなりのミーハーです^^;
興味はあったものの、特にデスボイスを練習しようと思ったことはなかったのですが、Twitterで知り合った「デスボイス専門トレーナー」のいわお氏が関西に来られると聞き、すぐに予約しました。そしてあえて予備知識や練習方法等勉強せず、まっさらな状態でレッスン当日を迎えました(Twitterでのデモは聴いていましたが)。
レッスン会場は大阪のスタジオです。偶然行ったことがあるスタジオでした。レッスン開始10分前にいわおさんと合流。初対面でしたが、Twitterで多少交流もあったり、公開されてる顔写真も拝見したことがあるためスムーズに会話に入れました。実際に会った印象は、背が高く、大学生らしからぬ大人な雰囲気でした。軽く雑談し、時間になったのでいよいよレッスン開始です。デスボイスについてデモンストレーションを聴かせてもらいながらの解説。体験された方皆さんおっしゃいますが、いわお氏の声はかなり強く、迫力がありました。圧巻!
そのあとはひたすら声出しです。「歪み」を出せるようになるのが目標で、30分ほど悪戦苦闘したあと何とか歪みを出すことに成功。あとは座ってレッスンのフィードバッグと色々お話をしました。
僕はレッスン受ける数か月前まで、声がスカスカでかなり弱く、ガムやデスボイスの真似をすると喉が痛くなっていたのですが、直前になって急に声量アップ。声も前より太くなり、喉が強くなったのもあり、今回のレッスン中も後も全く喉が痛くなりませんでした。ただ、翌日起きたら気管に違和感が残りましたが。2日後には消えたので特に問題はなかったです。


武田氏といわお氏のレッスン記録は以上です。

来年からは仕事が忙しくなるということもあり、残念ながらボイトレを受ける回数は激減するでしょう。
ただ、自主練はなるべく頑張ります。ダイエットも頑張ります。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.02.23 09:49:21
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.