荷物届く
■仕送り
日本から荷物が届きました。
先週の木曜日に発送してくれて、月曜日に日本の税関を通り、
首都の事務所経由で、本日、職場に配達してくれました。
早くも3回目の仕送りになります。
毎月、送ってもらっている人もいると聞きますので、まぁ良いか。
■ハードディスク
仕送りの中に250GBのハードディスクを3つ入れてもらった。
(その中の1つは別の隊員用に。)
今まで持っていた120GB物のの中身を全部、移した。
早速ルームメイトに、価格交渉をした。
N$700(約10,500円)で交渉成立。
(まぁ、中古であるし。お世話になっているし。お世話をしているか・・・。)
送ってもらった250GBの物は、10,000円で購入した物なので、差し引き0。
これで、250GBのHDDが三つになり、350GBも一つあるので、全部で1TBを超えました。
■試行錯誤
インターネットは、従量制のモバイル3Gカードを利用している。
時間制では無く、パケット制なので、時間を気にせずにパケットを気にすればよい。
そして、インターネットの利用で多いのがメール。
最初の頃は、G-mailを簡易版にして利用していた。
ページを開くのに、15KBだった。
いつからか30KBになった。
一つの作業をする毎に30KBの通信が発生するわけである。
受信メールを開いて返信する行程で、最低90KBの通信が発生する事になる。
独自ドメインを持っていて、有料のホスティングサービス(年間1,500円)を契約していた。
個別にメールアドレスを作って、よくメールのやり取りをする人には、それを使う事にした。
そのメールアドレスは、知られていないので、広告メールとかは来ない。
来るメールは、読まなければならない物だけだ。
Outlookで受信が出来るでは、ないか・・・。
しかしPOPサーバには接続できるが、SMTPサーバには接続できなかった。
ホスティングのQ&Aを読んだら、海外からの接続は、IPアドレスで制限をしていると言う事。
しかし、そのホスティングのWebメールは利用できた。
ログイン画面を開くのに7KB、トップ画面が20KBその後の操作は、数Bで可能。
そのWebメールをメインで利用。
最近になってOutlookの設定のSMTPのポートを587に変えてみた。
そしたらメールも送れる様になった。
メールの内容にもよるが、短いメール(テキストのみ)であれば、2KBくらいの通信しかない。
究極は、テキストのみのメールのやり取りで、メールソフトを利用してPOP,SMTPで送受信をする。
そのメールアドレスはどこかに登録とかせずに広告メールを受信しないようにする。
これが、理想的な、経済的な利用方法かも知れない。
固定料金で使い放題の日本では、全く意識しなくて良い事であるのだが・・・。
■google reader
いつもgoogle readerを使っていたのだが、最近は利用できない。
私だけ、利用できないのか、他の人も利用できないのか、それさえも分からない。
とても便利で、RSSの機能で様々なページのニュースを引っ張ってきたり、
色々な人のブログも登録しておけば、新着を見ることが出来きるのだ。
多くのページを、それぞれ見に行く必要が無いので、手間が省けて便利なのだ。
最近、利用できなくなったので、他の人のブログを見れていない。
■日本食
ナミビアで安く売っている米も意外と美味しく食べる事が出来る。
鍋で炊いて20分くらいで炊き上がる。
しかも、自宅の電気コンロは、熱が持続するので、最大で5分くらい付けておけば、
その後は電源を切っても、鍋の中は沸騰した状態が続く。
熱が冷めてくれば、ちょうど蒸らしになって良い。
今回、ふりかけと味噌汁の素をたくさん送ってもらった。
今日も、ご飯を炊き、肉野菜炒めを作って、味噌汁も飲んだ。
満足感を味わった。