062466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

からたくブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 24, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■野球と自転車
どっちが好きかと聞かれたら、迷わず野球と答えるだろう。
バットが家に来て以来、素振りを欠かした日は無い。
シャドーピッチングも、ついついしてしまう。

自転車も嫌いでは無いが、心から好きでは無いのかも知れない?
でも、乗ってしまう。自転車の何が良いか考えてみた。
・辛さを味わう事が出来る
・自分の力で遠くへ行く事が出来る
・一人でも出来る
そして、練習すればするほど強くなる。

自分を鍛える道具としては、最高の一品である事は間違いない。
何か物足りないと感じる時は、長い距離を乗り、満足感を得る事が出来る。
特に、坂を上り終えた時の爽快感は最高である。野球では味わえない感覚かもしれない。


■障害発生
朝から職場のインターネットが繋がりませんでした。
切り分けしたら、ISDNのループバックまで出来るので、電話網かISPの問題でした。
その様に、きちんと書いておいたのですが、同僚のIT担当者がチェックを始めました。
今日も、いつもと同様に意味も無くマシーンを再起動する。
TAを持ち上げて、電源抜いたりしている。
何の根拠も無く、それでは、直ったとしても、どこが悪かったのか分からないで終わってしまう。
黙ってみていたら、彼がISDNのループバックを始めた。
これは正常だろうと思って見ていたら、ループバックできない・・・。おいおい。

その後、よく確認してみたら、線が切れていた。
TAを持ち上げた時に切れたのだろう。余計な事をしてくれる。
彼が電話会社に電話したら、午後で無いと来れないと言う。
直すと言って僕が直した。初期の状態に戻った。

電話会社の電話網で問題があったみたいだった。
なのでダイヤルアップが出来ないと言う事であった。

切り分け方法を、順序立てて、何の為にその確認をやるか考えてやら無いと意味が無いと伝えても、
元々、何をやっているか自体、実際は分かっていないので、呑み込んで貰えない。
リセットしたら直るかなぁ・・・程度の考えしか持っていないのがマズイ。

ISDNのループバック試験にしても、それがOKだと、どこが問題無くて、
NGだと、どこが問題であるかの本質的な部分を分かっていない。

専用線接続のインターネットに変更になるそうなので、この様な障害は無くなるでしょう。

障害に関係ない所まで触って二次障害を引き起こして泥沼にはまるパターンに直面できた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 25, 2008 03:52:27 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.