へらぶな釣りに行ってみようよッ

鯛茶漬け風ぶっかけうどん

鯛茶漬け風ぶっかけうどん
材料
お刺身用の鯛(白身の魚ならなんでも良いと思うのです)
すり胡麻(瓶入りで売ってますよね、あれで良いです)
醤油(これはどこの御家庭にもあると思うんですけど)
みりん(これもありますよね)
お酒(これもありますよね)
わさび(チューブ入りので充分です)

さて材料がそろったら鯛を漬け込むたれを作りましょう。
お酒大さじ3とみりん大さじ1を軽く沸騰させ煮切ります。
沸騰したら火を止め、醤油、すり胡麻大さじ1.5とわさびお好みの量を加えて混ぜます。
必ず火を止めてから胡麻を混ぜましょう。分離しちゃいますからね。
冷ましたこのたれに鯛を漬け込みます(一晩くらいかな)

さて次にかけだしつくります。
水に本だし(顆粒でも何でも可)を入れて沸騰させます。
お酒とみりん大さじ1.5と塩小さじ1と薄口醤油(なければお醤油なんでも良いと思います)小さじ1.5を加えてかけだしを作ります。
このおだし、生臭味が気になる時は真っ赤に焼いた金串などをおだしの中に、じゅっと入れると生臭味がとれますよ。

茹でたうどん(もちろん素麺でも何でも良いのです。)に漬け込んでた鯛を乗せて熱々のかけだしをかけて出来上がりです。
お好みでわさびや刻み海苔や刻み大葉を乗せても良いでしょう。
ほんと、簡単に出来ちゃいますから。
もちろんご飯に乗せて鯛茶漬けでいただいても美味しいですよ。
もともとお茶漬けだったんですからね(笑。



© Rakuten Group, Inc.