へらぶな釣りに行ってみようよッ

しゃきしゃきハンバーグ

しゃきしゃきハンバーグ


材料
合挽き肉
たまねぎのみじん切り
牛乳
パン粉


ハンバーグを作るとき挽肉に混ぜるたまねぎは炒めてから入れますか?
僕は生のたまねぎをみじん切りにして混ぜるのですが・・・・。


パン粉に牛乳を入れ少しふやかしておきます。
これに挽肉を入れてよくこねるように少し粘りが出るまで混ぜ合わせます。
みじん切りのたまねぎ(生のままです)を入れて全体的に混ざるように混ぜ合わせます。
中央にくぼみをつけた小判型にまとめます。
これを少し冷蔵庫で寝かせます。
このほうが焼くときに型崩れしませんから。
さて焼きましょう。
フライパンにバターを入れて火にかけます。(くどいかなって思うときはサラダオイルと半々で。)
バターが溶けて細かい泡が出てきます(溶けるまでは強めの火で)。そのままフライパンをゆすって焦がさないようにし、火を弱めます。
溶けたバターに薄く色がついたら、ハンバーグを投入します。
そのまま、お肉を触らないように片面を焼きます。
ある程度お肉に焼き目がついたら、ひっくり返してもう片面にも焼き目をつけます。
両面に軽く焼き目がついたら蓋をし弱火にして蒸し焼きにします。
お肉から透明な水分が出てきたら火が通っていますので、蓋をとって火を強くし、こんがり香ばしく焼きます。


焼き上がりに、たまねぎの歯ごたえがしゃきしゃきと残っていて美味しいとおもうのですが・・・。


© Rakuten Group, Inc.