【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

August 17, 2006
XML
カテゴリ:沖縄
数年前に沖縄オバァ烈伝という本を読みました。←海外飛行機在住、しかも沖縄に大して興味ナーシ!わからんと公言してる割には、日本に行った際にわざわざ買ったσ(^_^;)ちょき・・・ついでに続編も同時にお買い上げ~♪ あまりに面白かったオーケーので、晴れらいおん国晴れ在住の日本人旗友人達にも貸しまくり、私の廻りでは一時この本が大流行、当時は、ウチナーンチュ ハニーとの結婚話も決定という段階ではなかったので、「ハニーと結婚して、老後はきらきら関西系オバァきらきらとして沖縄に君臨するのだ!!!」と友人達から強力プッシュの嵐台風でした(笑)

みんなの願いが叶い(笑)、ハニーと結婚。つきあってた頃から、ハニー両親や弟・妹とは沖縄に行くたびに出会ったり食事したりしてたけど、バーチャンとは先週の訪沖で初対面。ハニー父は本家長男、そしてその息子のハニーも長男=バーチャンと同居じゃないの!?と思われる方もいらっしゃるだろうけど、数年前にジーチャンが亡くなり、その後、バーチャンは実姉の面倒をみるべくマンションにお引越し。数日前の日記にも書いたが、このバーチャンは、後妻としてハニー家に来た人なので、そういうコトもあってか知らないけど、ジーチャンの初盆後に本家を出たのだ。実姉は間もなく他界したんだけど、それ以降も本家には戻らず、気ままな音符1人暮らしをエンジョイ☆中、親戚の行事等の際に本家にやってくる。←私の母方の祖母も90歳をゆうに超えてるが、子供たちとの同居より1人で暮らすほうが気楽♪と1人暮らし継続中・・・アッパレ~!グッド

今回、お盆で親戚一同に、ハニー嫁としての初挨拶m(__)mを・・・ということだったけど、バーチャンにはそれ以前に挨拶m(__)mしておくべきと、お盆前にバーチャン宅家訪問。そのコトはチラっと先週書きましたが、晴れらいおん国晴れに戻った今も、その際のバーチャン語録を思い出しては思い出し笑いスマイルする体験だったので、記憶が鮮明なうちに書きえんぴつノートとめておきましょー。←私がオバァになってこの日記を読み返す時、バーチャンと、かれんオバァの比較!が出来るからね~(笑)

「オバァ烈伝」に登場するオバァは、みんなかなりのツワモノ。まっ、平凡なオバァならわざわざ本に載るコトはナイ訳だけど、私の中で作り上げた「沖縄のオバァ像」があり、バーチャン宅に行くのは、かなりドキドキダブルハートもんでした。ナイチャー(内地人)のことキライじゃないかなぁー、言葉通じるかなぁー等々、年長者に会いに行くというコトだけでもドキドキな上に、上述の様なドキドキ要因があったので、私の心拍数ダブルハートダブルハートダブルハートはかなりのモノだったはず。

ハート(手書き)コトバ・文化ハート(手書き)

一番心配してたのがコレ。でも、バーチャンが言った言葉で理解できなかった語彙は1つもナシで心配無用でしたー。耳が遠いワケでもナイし、ボケてもいない、私の関西弁もバッチリ通じてた。故ジーチャンは、内知人との交流もかなりあったので、今でもそれらの人達とやりとりしてるらしく、県外の人間とのコミュニケーションにも慣れてるみたいでホっ♪我が故郷京都にも友達が住んでて、結構知ってる様子に、へぇ~!

面白かったのが英語。

スピーカかれんさんは、英語の方が得意?バーチャンもね~、英語少し分かるの。マイ ネーム イズ ○○○○ うひゃひゃ~スマイル!!!!

とかなりハイ上向き矢印 テンション。勿論、ペラペラからは程遠いんだけど、会話の中に結構英単語が出てくる。ビックリびっくりしたのが、「バーチャンがねー、○○(何の話だったか忘れました 苦笑)をpick upした時にねー」と言った時。発音は、「ピック アップ」ではなく、まさしく英語の”pick up”。耳耳で覚えましたぁ~!!!という音でした。

ハニー家は那覇だけど、バーチャンはコザ(沖縄市)出身。。。さすがコザ!と感~心。あと、チャイニーズも上海人や香港人等、区別出来るみたいだ・・・ノート「ナツコ」にもあったけど、戦後、沖縄には色んな国の人が出入してたんだなぁーと思いました。沖縄に米軍が今もいるという現実について、私は快く思わない怒ってるし、沖縄から米軍が完全に撤退する日を心待ちにしてるけど、文化的にはとっても興味深いです。

ハート(手書き)おもてなしハート(手書き)

沖縄オバァのカメカメ攻撃(もっと食べなさい!とドンドン食べ物を出してくれて半強制的に食べさされるコト)のことは、色んなトコで見聞きしてきたので、覚悟!はしてました。予想通り色んなモノが出てきましたぁ。

スピーカジャスミン茶より、緑茶がイイねー(サンピン茶と言わないところが、ナイチャー慣れしてる証拠か!?)

と、私のサンピン茶嫌いほえーを熟知してるかの如く美味しい緑茶♪続いて、

スピーカ外国にいるから、アイスクリームより日本の味のモノが懐かしいかなぁーと思ってねー

と小豆のアイスキャンディ。なかなかの心遣いどきどきハートだ・・・ホントは、晴れらいおん国人晴れも小豆食べるオーケーから、小豆のアイスキャンディはこっちでも売ってるけど、それはバーチャンにはマル秘ナイショ(笑)ハニーと袋を開けようとしたら、

スピーカ待って待って!!!これはねー、特別な開け方があるからバーチャンが開けようねー

と手にしてたアイスキャンディをひったくられる(笑)バーチャン発明ひらめきの袋の開け方とは、棒の方から開けてアイスキャンディを全部取り出すのではなく、反対側=アイスキャンディ本体の上の部分を開ける。そして、バー部分を袋の上(開封していない)から持ち、本体を少し押し上げる要領で少しずつ出しては食べる。

スピーカこうやって食べると、汚れないし、上品でしょー、グフフっうっしっし

とかなり得意げ。私達がバーチャン流に食べてるのを眺め、

スピーカ上品、上品! スマイル

と連発、きらきら上品なバーチャンきらきらがモットーの模様(笑)そして、

スピーカアメリカーのケーキがあったから、出そうねー

とまた台所に戻るダッシュ。タッパー状の容器に入った、晴れらいおん国晴れでもよく見かけるタイプのケーキと、ナイフを持って再び登場。見ると、の値札が貼ってある・・・ベースで売ってるやつか、アメリカ土産なのか?私の苦手ショックなクリスマスの時とかに食べる、ドライフルーツとナッツたっぷりのケーキ・・・身体に悪そうな毒々しい色のチェリーが点在だぁ~。

スピーカこれ、フルーツ沢山で美味しいのよー、あなた達が来ると思って残しておいたから、食べなさいっ

と、切り分けお皿に載せてくれる。この手の超甘いケーキ、ハニーも苦手わからん。でも悪いので、少し食べてみる・・・ ウウウウやっぱり甘いよぉー食べられないよぉー泣き笑いとハニーとお互い目で合図。容器の3分の1程ケーキが初めからなかった。。。バーチャン1人でこんなに食べたの~?すげー、さすがきらきらウチナー オバァきらきらだ!私はバーチャンの年齢(88)の半分にも満たないけど、すでに食べられまへーんほえー

その後、故ジーチャンとのオノロケ赤ハート赤ハート話に突入←コレ、長かったぁ~!(笑)

ノートバーチャン音符宅訪問記えんぴつ、to be continued… (^_-)-☆


hi およめー業務連絡hi

明日久しぶりにやらない~?私はちょっと遅めから参加しまーす!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 18, 2006 12:45:31 AM
コメント(12) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

うちなー takakoumakiさん
介護ライフハック! ウルトラ・シンデレラさん
  sun♪sun♪sunny♪ Sunny♪Sunny♪さん

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024

© Rakuten Group, Inc.