【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

March 10, 2007
XML
カテゴリ:ニホン移住物語
ただいまぁ~、京都から飛行機戻りましたぁ~♪・・・って、つい最近晴れ沖縄晴れに戻ったみたいに書いてしまったけど、もうとーっくに戻って来てましたのっ雫(笑)

1年以上ぶりの内地旗でした。昨年11月末に日本に引越し、年内には夫ハニーと京都の実家に挨拶という心積もりを私たち夫婦はしてたんだけど、「京都は寒いから、春になって暖かくなってから来なさい」とワタシの両親に言われて京都行きが延期。晴れ熱帯・亜熱帯カップル晴れの私たちを気遣ってくれたんだろうけど、ちょっとガクっ(笑)で年を越してしまいました。

1年ぶり以上で会う両親や祖母や従姉妹、そしてハニーと京都に行くのは今回が2回目でした。京都生まれの京都育ちのワタシ、住んでた時も、そして海外に出て一時帰国した時も、いつも「はぁ~ほえー、京都ってホンマに田舎!やなぁー、お寺と神社しかないやんかー、退屈~!!ショック」と思っておりました。

沖縄が一番!グッドというウチナーンチュの方達、沖縄に癒されハート(手書き)移住までしてしまう沖縄大好きのヤマトンチュの方達、そういう方達にとって沖縄はきらきら最高の地きらきらなんだろうけど、結婚が唯一の理由で沖縄に住んでいるワタシにとっての沖縄は、嫌いじゃないケド、決して住み易い場所ではありません。絶対的にモノや情報が足りず、物価も決して安くなく、あ~不便!失敗あ~退屈!ほえー癒されたいのはワタシだぜ泣き笑いと思うことが少なくありません。きっと素晴らしい場所なんだろうけど、今でも晴れらいおん国晴れ命!のワタシ、晴れらいおん国晴れに暮らしてた時に日々感じていたワクワク音符と同じだけのワクワクを沖縄ではまだ感じたことがありません。でも、3ヶ月とちょっと、沖縄で暮らしてきて、まっ、こんなもんでしょーと慣れ始めてきておりましたのっ。

それが!京都のことを「何という都会!便利ちょきやし、美味しいモノピンクハートもお洒落で気の利いたモノ青ハートもいーっぱい!えらく風情があってエエやんかぁ~!」と生まれて初めて思ったのでした。今回の京都滞在では、特別なコトをしたり特別な場所に行ったわけではありませんが、お好み焼きやタコ焼き、カフェのケーキが死ぬほど美味しかったグッドグッドグッドのは勿論のこと、何の変哲もない、おうどん屋さんで何の変哲もないモノを注文し、その美味しさに感動♪1枚だけ入ってた超うすーいカマボコの味にさえ感動涙ぽろりを覚えたのでした(笑)

そしてスーパーの品揃えの豊富なコト!晴れ沖縄晴れにも同系列のスーパーあるけど、品揃えが全然違うー!沖縄ではなかなかお目にかからないきらきら芸術品きらきらともいうべき霜降り和牛がフツーにいーっぱい並んでいて、おぉぉー!!そうだった、これがフツーの風景だった!と思い出しウルウル涙ぽろり、霜降り和牛なんて一体何年食べてへんにゃワタシ?デパ地下では、夫婦2人できらきら感動の嵐きらきら・・・沖縄にはデパートらしいデパートないんだもーん(涙)

それから道や歩道がキレイなこと!京都よりずっとキレイな、晴れらいおん国晴れに住んでた頃は、京都の道は歩きにくい~!とブツブツ文句言ってたのに、今回は「ヒールで足跡足跡歩いても全然平気♪クルマなしでもアチコチ行けるなんて素晴らし過ぎ~!!!泣き笑い」とまた感動(笑)

楽しい楽しいダブルハート里帰りはあっという間に終わりの時が来て、生麩、ヤマザキの食パン、おでん種、赤福、蓬莱の豚まん、おたふくの揚げ玉etc、沖縄では入手困難な品々を買い込み(晴れらいおん国晴れ時代にも持って帰らなかったぞー 笑)沖縄に戻って来たのでした。

京都滞在中はポカポカ陽気で最高のお天気が続きました。それが沖縄に帰ってみればわからん寒いっ!京都にいた時より気温が低いではないかー!!ショック熱帯の気候に慣れてるワタシ、20℃を切ったらヤバイです。頭の回転が遅くなるだけではなく、気分がドーンと落ち込んでどくろしまうのです。振り返れば沖縄に引っ越してからのワタシは寒さとの戦いでしたっ。

でも寒さだけならまだよかったんですねー。内地のきらきら豊かさきらきらという、見てはいけないモノをワタシは見てしまったのですぅ・・・パンドラの箱を開けてしまったー!!ショックショックショック

昨日まで、撃沈失恋しておりました。ホームシックというのとは、ちょっと違います。相変わらず、戻るなら絶対晴れらいおん国晴れと決めてるので、京都にまた住みたいとは思ってません。今まで私が住んできた場所(京都や海外)と沖縄の環境がここまで違うんやぁーとココロも身体もビックリびっくりしていたようです。外出する気にも家事する気にもなれず悶々としてました。沖縄とは距離をおきたくて、TV見てて沖縄の風景や音楽が流れると即チャンネル替えたりもしてました雫雫(笑)

昨日、大好きな「探偵ナイトスクープ」を見て大笑いしたら急にゲンキが湧いてきました。そして今朝起きたらいつものお気楽オーケーなワタシに戻ってました。外は久々の青空で暖かく、TシャツでもOKでした、あー気持ちイイハート(手書き)ハート(手書き)近所に咲いているハイビスカスを見て「キレイだなー」と久々に感じる自分がいました。ワタシ、もう大丈夫オーケーだはず~。

でもねー、今回のことで、晴れらいおん国晴れに遊びに行くのが怖くなりました。もっと大きなパンドラの箱を開けてしまうかも・・・って思って。行く予定は今のところ全くナイんですが(苦笑)

どうぞ、よい週末をお迎えくださいね♪来週もツイテルハート(手書き)ツイテルでまいりましょーウィンク

スピーカ大きな独り言スピーカ
「探偵ナイトスクープ」、沖縄は2週間遅れだそうです。関西とズレなくやってぇ~!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 10, 2007 10:10:54 PM
コメント(14) | コメントを書く
[ニホン移住物語] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

うちなー takakoumakiさん
介護ライフハック! ウルトラ・シンデレラさん
  sun♪sun♪sunny♪ Sunny♪Sunny♪さん

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024

© Rakuten Group, Inc.