760964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりちゃんのキッチン

かりちゃんのキッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かりちゃん807

かりちゃん807

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

お野菜生活 noa4649さん
stay gold in とやま T-ハルミさん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
くばちゃんのご馳走 kuba_kubaさん
庭の四季 もくれんの花さん

コメント新着

こざかなくん@ Re:ホームベーカリー買っちゃいました!(12/28) お久しぶりです。 更新は何時ものぞかせて…
kuba_kuba@ Re:越後湯沢旅行1(08/23) 太一君、しっかりしたお顔になってきたね…
kuba_kuba@ Re:太一、初先発!(07/14) 毎日暑いねーーー。 しかし、おチビちゃん…
kuba_kuba@ Re:太一、初登板!!(05/17) おひさです(^_-)-☆ 元気そうでなによりで…
こざかなくん@ Re:大晦日の夜に・・今年を振り返って。。(12/31) あけましておめでとうございます。 ブログ…

フリーページ

2015年11月09日
XML
カテゴリ:育児
またまた10日間、ほったらかしにしたブログ。

さくっと振り返りま~~~っ!



<10月31日(土)>

この日、スケートだった太一。

ところが午前中、ランドセルの話でママ友Sちゃんと電話で盛り上がり、

うちでランチすることに。太一もスケートの後、呼び戻しました。

ごめんよ~~~!じじばば^^;


そんなこの日の晩御飯は、前日の鍋の残りでうどん。



<11月1日(日)>

この日お昼ご飯を食べて、千葉大の学際へ。

幼稚園のお友達も行ってるかなぁ、と5人にメールしたところ、全員に逢えました^^v

逢えただけでなく、5家族全員で夕ご飯も共に。

思い出に残る一日となりました^^v



そんなこの日のお昼ご飯

IMG_9806
IMG_9806 posted by (C)かりちゃん

いやね、先週豚ひれ肉が100g100円と特価だったので、ひれかつ。

ひれかつは簡単で油はねもほとんどないので、気軽に作れます♪



<11月2日(月)>

この日の午後、雨の中就学時前健診へ。

長くかかりそうだったので、周はばぁばに預けました。

預けて正解!待ち時間が長く、親子でクタクタに疲れました^^;



そんなこの日の晩御飯

IMG_9815
IMG_9815 posted by (C)かりちゃん

ひれかつの次の日は、例に漏れず・・カツ丼。

今は、卵焼き機で作っているカツ丼。なんとか丼用の鍋が欲しいところです。

ワカメとじゃこきゅうりの酢の物、豚汁とベストな献立^^v



<11月3日(祝)>

この日、ランドセルを見に行く!と決めていた私。

旦那は仕事だと聞いていたので、当日休みを知って皆でランドセルを見に行きました。

その後、太一の希望で稲毛海岸へ行き、石投げをしてお茶して帰宅。


そんなこの日の晩御飯は

IMG_9816
IMG_9816 posted by (C)かりちゃん

お昼ファミレス、3時にケーキやピザも食べたので、軽めにお蕎麦。

消化にいいように、大根おろしをつけました。



<11月4日(水)>

この日登園後、図書館経由でランドセルを見に三越へ。

牛皮、クラリーノ、・・・うーん。。。

デパートで買えばそこそこの値段のランドセルが、

スーパーなどで見ると1万5000円のものも。

何かしら違うんだろうけど、一体どう違うんだろう?そんな疑問がよぎった


この日の晩御飯

IMG_9822
IMG_9822 posted by (C)かりちゃん

豚の南蛮煮、最近ハマっている野崎先生のレシピ。

ほんのりカレー味で、ご飯が進みます^^v

蕪は実家産です。



<11月5日(木)>

この日は木曜恒例、ママ友Kちゃんとロピアへ買出し。

週一回の適度な運動とおしゃべりを楽しんでます^^v



そんなこの日の晩御飯

IMG_9824
IMG_9824 posted by (C)かりちゃん

初めて作った広島焼き。

出来るか不安だったけどホットプレートで焼いたら、なかなか上手に出来た^^v

おいしー♪^^vまた作ろう!



<11月6日(金)>

この日、太一は幼稚園の卒園旅行へ。

おにぃにぃはお泊りで、周はどこかハイテンション。

なかなか寝ない長い夜を過ごしたのでした~~~~(涙)



そんなこの日の晩御飯

IMG_9832
IMG_9832 posted by (C)かりちゃん

先日作った鱈鍋が美味しかったので、またもや北海道産の鱈で鱈鍋。

周も雑炊をぱくぱく食べます^^v



<11月7日(土)>

太一は卒園旅行から無事帰宅。

お泊り自体には不安はなかったものの、誰か怪我させないかは心配だったんだー。

何もなくて、ひと安心ー!


そんなこの日の晩御飯

IMG_9834
IMG_9834 posted by (C)かりちゃん

なんか晩御飯を全く作る気になれず、ようやく重い腰を上げお米を研ごうと思ったら、

お米がないじゃない~!!

慌ててコンビニへ行き、新米とげんこつコロッケを買い、

太一と旦那のリクエストでレトルトミートボール。

卵焼きは野崎先生のレシピで作ったんだけど、上手く行かず苦戦しました。

水を入れて焼くんだけど、難しかった・・。



<11月8日(日)>

昨日は一日雨。

お昼ご飯を食べに行くかどうかで、家族会議。

旦那はお金をかけずに食べたいらしく、私は周の離乳食の都合もあって、

ゆったりした席のお店を選びたいし、太一はひたすら外食したがっており・・。


そんなこの日のランチ

IMG_9836
IMG_9836 posted by (C)かりちゃん

結局、周が昼寝をしてる間に作ったハンバーグ。

黒毛和牛の合びきを使っているので、つなぎを少なく、味も塩コショウのみとシンプルに。

鉄のフライパンで表面に焼き目をつけてから、オーブンでじんわり火を通しました^^v

サラダはキャベツをさっと茹でたものと、実家産レタスを混ぜたものに凝っており、

それと太一の好きなシジミの味噌汁。

合計1000円と私の手間で家族皆が美味しく食べれます^^v

やっぱりおうちご飯最高!



<11月9日(月)>

この日、卒園旅行の代休で年長さんはお休み。

特に予定もないので、じじばばと幕張副都心のイオンへ。

太一は車のゲームに没頭しており、

私は相変わらず、ランドセルや太一のスーツを見たり・・。



そんな今日の晩御飯は

IMG_9837
IMG_9837 posted by (C)かりちゃん

昨日、お昼ご飯を作りながら作ったおでん。

こちらも野崎先生のレシピで、昆布だしで取っただけの煮汁で作るおでん。

とっても上手く出来たんだけど、大根の下茹でが足りなかったみたい・・。

最近霜降りの癖かついていて、さっと茹でただけでした。

失敗は成功のもと!近いうちにリベンジします!!



・・・


料理楽しいなぁ~!

暇があれば野崎先生の料理本を読み漁り、色々研究しています。

料理だけではなく、片付けもしなきゃ!なんだけど、

どうしても苦手なことは後回し・・。

自分の為にも高率のいい、快適な家にしなければ!なんだけどねぇ。。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月10日 00時44分17秒
コメント(1) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.