159722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Natural*  basket**

Natural* basket**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 13, 2011
XML










i10.gif







 









自治体の集団4ヶ月検診に行ってきました。

と言っても名ばかりで

実際には5ヶ月の赤ちゃんが勢ぞろい

ちょうど 昨年の8月前半生まれの赤ちゃん達が集まりました。


受付 → 集団説明 → 問診 → 内診 → 希望者のみ 離乳食・授乳指導・個別相談 

といった形で1時間程で終了しました


次女ちゃんは 5ヶ月 体重7960g 身長64、6kg 頭囲43,6cm

体重 身長共に 平均値の真ん中 

まずまずといった感じでした。

最近の次女は 自分の周りにある物に

手を伸ばして取れるようになったり

体を仰け反らして 頭上にある物を見たり出来るようになりました。

寝返りは、何度もチャレンジしているものの

途中まではいっても

まだまだ・・・








うちの自治体は ブックスタート事業をしていて

希望者のみ 別フロアで

一対一で 3冊の絵本読み聞かせをしているようで

ちょうど 次女ちゃん4ヶ月の時  

サンタさんからのプレゼントがちいさな絵本で



読んであげるとじっと絵本を見て嬉しそうに聞いていたので

行ってみました。
























この3冊を 丁寧に 読んでいただきました。

またまた 次女ちゃん じっと見て聞いていました。

担当の方と目が合うと「ニコニコ(#^.^#)」

「かわいい~ キューピーちゃんみたい ♪ 」なんて言われてましたが・・・

色白で髪の毛無くて お目目くりくりなもんで・・・(^_^.)

上に兄弟がいるせいか 色々な人に会う機会が多いので

初対面でも目が合うと必ず「ニッコリ^^」

愛嬌だけは あります。


まだ早いんじゃないかな?って思ってた絵本。

4、5ヶ月の小さな赤ちゃんでも絵本って意味があるんですね

ママのお膝に乗って ゆったりと

絵本は心に届く栄養



おみあげに  この中から新品1冊頂けるそうで (ラッキー♪)

うちは 絵も可愛らしい




いないいないばあ




にしました。


また お気に入りの本が増えた次女ちゃん


いっぱい 読んであげるね!










これかわいいな♪

    



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 14, 2011 04:17:53 PM
コメント(2) | コメントを書く
[次女の成長日記(0歳~] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kanan**

kanan**

Calendar

Favorite Blog

Heart Plus+ +hiro+さん
TOKOTOKO LIFE まるまるまろんさん
ChikoWaji*House *chiko**さん
スマイル!スマイル… まついつまさん
pleasant day  miya*さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
まついつま@ 出来る事を少しでも 日本全国が協力してやっていきたいですね…
kanan**@ コメントありがとうございます 地震から3日経ちましたが いまだ各地で余…
まついつま@ お久しぶりです。 お怪我などなくて何よりです。 ご主人も…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.