210237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大好き!コスメとチャン・グンソク♪

大好き!コスメとチャン・グンソク♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

karincrown

karincrown

Category

Comments

みゆ@ えっ~!! グンソクの整形顔と比べんないでw!! …
しばみい@ えらいね・・・ うちなんて四六時中いるせいもあるけど、…

Favorite Blog

たどり着くまでの日記 ドンファン7418さん
まる2ラジオ ナガレボシさん
ドリームナビゲータ… ドリームナビゲーターさん
人生1回きり楽しく生… Yellow Tomatoさん
外断熱マンションの… satoQooさん

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

2006.03.18
XML
4月頭の土日に友達の結婚式の二次会、親友の披露宴におよばれしています。
春だしねー!美人の友達の二次会に、大切な親友の結婚式だしねー!
というわけで、もうお嫁には行きましたが20代ということで(ちょっと言い訳ですが:笑)、振袖で行こうと思います。
(さすがに二次会はやめておくけども。)

というわけで、今日も仕事の旦那さんはほっておいて、私は1人で実家へ。
成人式で着た着物をとりに帰ったのでした。

私が成人式に着た着物は元々は母のものなのです。
母も確か成人式で着た、って話していたような気がするなぁ。
ということは、私も娘が将来生まれたら、娘の成人式もこの着物なのです(既に決定済?!)。

最近は振袖でも大柄のものが多いそうなのですが、
小花が前面に散っていて、しかもところどころが金糸で縁取られていて、本当に豪華。
昔の人はこんなにも豪華(かつ派手!)なものを着ていたのね…とうっとりです。

そして母があわせたら?といって出してくれたのは2本の帯。
1本は龍田のもので黒地にこれまた金糸やら銀糸やらで花やらなにやらが描かれているもの。
光のあたり具合で色が変化するのですが、これはまぁ、派手だ!!
びっくりするくらいに派手!
きっと演歌歌手はこのくらいの帯を締めているに違いない…!と確信するほど(笑)。
でもこれが小花振袖(勝手に命名)に合うのですわー。
なので成人式のときのお写真用にはかなり適していて、締めたことがあるもの。
でもなーちょっと派手すぎるかなー。
それにもう少し年が行っても締められそうな感じだし。

もう1本は真っ赤な地に新緑とお花が描かれた袋帯。
こちらもところどころに金糸で刺繍がほどこされているもの。
それにしてもこの地の真っ赤はすごい!
1本目のはもう少し年がいっても…と思ったけれど、
この帯の赤はきっと20代でもぎりぎりに違いない。
しかも季節は春、新緑なんて季節感があってよいかもしれないね!
というわけで、今回は赤の袋帯をあわせることにしました。

そして佐賀錦のバッグとお草履も一緒に。
なぁんてやっていたら結構な荷物に!
当日は式場で着付けてもらおうと思っているのですが、
そこに行き着くまでが大変だな…。

2次会用に着ていく置物もそのうちご紹介しますね!

焼箔の佐賀錦バッグ&草履最高の礼装用セット 最高級・佐賀錦帯地のぞうりとバッグのセット 佐賀錦バッグと草履のセット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.23 18:35:14
コメント(0) | コメントを書く
[ファッション☆kimono♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X