10月27日のお出かけ その1 川崎大師
皆さん、こんばんはー。かりんママです
10月27日は、神奈川県川崎市にある
金剛山 平間寺…川崎大師からスタートです。
お昼前でしたが、そこまで混んでいなかったので
ノンビリ参拝出来ました
初詣の時は激混みだったのでしょうね〜。
菊花展が開催されていましたが、まだ早かったみたいです。
ここら辺は結構咲いてる
祈りと平和の像が何やら神々しい…
本堂にて御朱印を頂きました。
前回、風鈴市の時に頂いたのですが
20周年の印が押されていなかったので、またお願いに…
関東八十八ヵ所霊場 特別霊場です。
あ、↓こちらは表参道にある
縁結びのご利益がある馬頭観音様。
馬頭観音様が縁結びとは珍しいですね。
昔…川崎大師への参拝者が、
このお堂の格子に馬の手綱を結ぶと、
どんな暴れ馬も大人しく待っていた…。
それがいつの間にか、好きな人の名前を書いた赤い布を
格子に結んで良縁を祈願する…
という風に変わっていったみたいですが
どうしてそうなったんでしょうね?
馬の様に恋を大人しく待つ…って事?
なんだか気になるお堂ですね
表参道でお昼を食べてから、
お次の場所に移動しましたが続きはまた明日〜