115617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色ツキで生きてますか?

色ツキで生きてますか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かりん@カラフルライフ支援課(輝き&おもしろ推進担当)

かりん@カラフルライフ支援課(輝き&おもしろ推進担当)

Comments

Favorite Blog

コミュニティカフェ… みみお@夢の玉手箱 はぴくす♪さん
ベビーサイン ぽこ… かよこ@ゆる~く子(個)育て☆母は港さん
ベビーマッサージ&… runa2tomoさん
  素敵に花咲く♪ … なないろ☆カラーで体も心も美しくさん
はっぴぃ☆たいむ あい☆たいさん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Rakuten Card

Headline News

2009.05.23
XML
カテゴリ:ママイキ

あの日から、

変わったと思います、

うちの相方。

というか、私たち。

チェンジ?

YES,We can...

 

4月、
山崎洋実さんの、パパママコーチング@諏訪に、夫婦で参加しました。

主催みなさまのブログ

相方は、

経営者向けや宿泊業サービス業向け、そのほかいろいろ様々なセミナーなどにほんとに頻繁に参加しています。
(まれに本人も講師までやったりして・・)

だから、コーチングも知ってたし、

揉め事のなかで、

「(ママイキで)コミュニケーションとか勉強してきたんじゃないのかよっ」

「そそそそっちのほうが、だいぶお金かけてるじゃん!私のなんて安いもんですよ!」

なんて言い合いになったりして・・・(ほんと、セコい言い合いでして・・・)

 

セミナー慣れしてるので、パパママへの出席もわりとすんなり・・・

でもなかったのか!?
やっぱり、お母さんたちの前でどんなことする(やらされる)んだろう・・・とドキドキものだったのでしょうか? ← 実際よくわからない。


さて、
数日前も、もう何度も聞いてますが、
「どうだった?パパママ」と、私。

パパママから変化してる、と感じるけれど?


出てよかったよ、

特に、自分のパターンを知って、他にも選択肢があることを知る、

それが豊かで幸せなんだってところ。

コーチは、親分肌な感じの人だね~

よく勉強してると思う。


とか、とか、とか。


相方のほうが、
私よりも純粋な部分があるのでしょう、
3回(通算24時間)もママイキ経験してる私より、
1回(2時間)の相方のほうが、

すごく、

影響受けてる気がする・・・

変化してる気がする・・・

 

きっと、「覚える」とか「考える」より、「感じる」部分が大きかったのでしょう・・・

 

それに、

夫婦で受講すると、相乗効果が働き、

受講したこと(内容)を相方を見て思い出したり、

家で多少なりともシェアできると、ママ仲間でシェアできるのとまた違った気づきがあったり・・・

そういうことが実感としてあるのかもしれません。

もちろん私自身にも。

 

夫婦って、繕えない、装うことができない、間柄ですもんね。

だから、夫婦や親子のような関係にこそ、すべてが出るんだと思います。

たとえ、ほか(外)で素敵な関係、信頼や尊敬、愛情の交流が作れたとしても、

夫婦間、親子間がうまくいっていないと、

なんだか偽りの人生というか、

本質の幸せや成長になっていないんじゃないか、

身近な人との人間関係を正面から見つめることが、自分をしっかり見つめること、深めることにつながっているから・・・

なんて、

それが絶対ではないけれど、そう思っているところはあります。

もちろん、

距離感が大事。

親子、夫婦でも、離れていたほうがよい場合もありますよね。

 

ところで、

変化、変化 チェンジって

具体的にいったいどういうふうに変わったのかって?

なんていうか、ちょっとした言葉の使い方や、

自分を振り返る姿勢ですかね、

あんまり具体的じゃなくて、すみません・・・

 

めちゃめちゃ仲が良くなったとかではないんですよ!、
もともとかなり緊張感ありなので・・・
仕事とかほかの人間関係もからみ、一般的ではないのかも、ということで。うふふ

 

とにかく、夫婦って、共通体験が必要ですね。

同価値観や思想、同じ高さの目線が持てるような。

できれば子育て以外の。(子育てですら片一方母だけの役目になってたりしますもんね)

 

山崎洋実ひろっしゅコーチの伝播力は、

私は、類がないと感じています。

 

全国に広がってますが、
記念すべき100期は、福岡で!

ママイキ@福岡は 6月28日(日)と 7月12日(日)
詳細はこちらへ!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.23 07:17:15
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X