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2006/05/04(木)15:38

レイン

カート(106)

新車のシェイクダウンは雨でした・・・。 いきなりレインは走りたくないので、天候を伺いながら嫁のSCにスリックで走行してました。 いつもならレインタイヤを必ず持参するんだけど、新車のシェイクダウンだったので、縁起悪いから持って行かなかった。レインセット(ターボバイザー・合羽)はいつも持っているけど、そんなに雨が強かったわけでもないので、普通の格好で乗りました。 路面改修後に初めて雨スリックを経験しましたが、そこそこ走れる。以前の路面なら無理だったと思われる。 以前から『レインを走りたい』と言ってる知人が午前中にコースに来たので、午後から走ればと言ったんだけど、何の準備もしていないからと断った。 あれだけ『レインを走りたい』と言っていたんだから走れば良いのに。練習日に上手いこと雨が降る筈もない、ある意味貴重なウエット体験なんだけど。 私の走行タイムを気にしていたけど、帰った後にかなりタイムアップしているので参考にはなりません。しかも重量も全然違う。レインの場合、重量はあまり関係ないかも知れないけど、ドライだととても差がつく。 レギュレーションに合わせて皆は重量を調整して乗っているのと、私より若いのに、セル&クラッチに乗ってて、『誰それのはカート重たいとか』何度も言わないようにしてね。還暦過ぎた人だって押しがけで乗っているんです。レースに出るなら、レギュレーションに合わせてウエイトを積んでください。軽ければ早くて当たり前、でも失格です。 SSなら140kg SS150なら150kgになるようウエイトを積んで、ダイレクトで練習&レースに出てください。皆の押しがけの苦労が分かると思います。 最初に楽してクラッチにずうっと乗っていると、ダイレクトは大変です。経験者が言っているんだから間違いないです。私は自身に重量があるのでウエイト積まない素の重量ですが、それでも70kg近いカートを押しています。 普段から片手で物を持ち上げる習慣がないので、最初は大変だと思いますが、慣れてしまっても年寄りには最初の一押しが大変です。押しがけは見てると簡単そうに見えるけど、運動神経の鈍い私にはとても大変でした。今では格好は悪いけど、一人で押せますから。 レースに出るならSCの湿式クラッチじゃ勝負になりません。 もしこれを読んで自分の事だと思った人は、言うからには実行しないとね。私が雨のレースも練習も嫌いだって言っている意味がきっと分かると思います。

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