969752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みはちろ〜

みはちろ〜

お気に入りブログ

少年チャンポン しろくまさゆきさん
簡単継続仕事術! ハイドロ君さん
ヘイルトゥ一休さん… nyanconさん
2018年09月08日
XML
カテゴリ:毎日
【4179本目!!】



4コマのまとめページはこちら

WRC_rogo
↑Webコミックランキングに参加していますデス。
 よかったらクリックしてくださいませ。励みになります。


*****************
【ラクガキ】

今日のラクガキ

昨日のラクガキ

*****************
【カラーイラスト】

「THANKS 2018」 ← New!!

「WATARU 30TH」

「THANKS 2017」

「THANKS 2016」

「THANKS 2015」

「THANKS 2014」

「THANKS 2013」

pixivのページはこちら

*****************


どうも今晩は。
みはちろ~デス。


ど~やら風邪をひいたようで、咳が出ます。
気温の上がり下がりが激しいせいでせう。
なかなかしんどいデス。


今日のラクガキのハナシ。
今日は「新撰組異聞 暴流愚」より「暴流愚」を描きました。


では、また明日。





=======以下、限りなく私信に近い文章。=======

9月7日分にコメントをくださったよしのさんへ。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
以下、そのお返事となります。
4コマについて。
初期の頃に比べると……と仰っておりますが、現状の4コマは惰性となっていることは否めません。
描くべきものは最初の1~2年のうちにほぼ描いてしまっており、以降は止め時を見失ってしまった作品なので。
その辺のことは過去に4コマ内で描いております。
今は、限られたキャラクターと特定のシチュエーションでどこまで話とかネタと思われる何かを続けられるか、という作者であるワタシの脳トレとなる以外に何ら意味のない実験作品になっており、今後もダラダラと続けることになると思います。
ご指摘下さったことについては有難く思いますが、馬耳東風となってしまうことご了解ください。
pixivのラクガキについて。
勘違いをなさっているようなので、先に申し上げますと、pixivへの投稿している作品のほとんどは、閲覧者に楽しんでもらうために描いているのでもなければ、ファンを増やすために描いているのでもありません。
このことはpixivのワタシのプロフィールにそれとなく書いておりますが、毎日描いているラクガキのほぼすべてが習作に過ぎなかったりします。
ワタシの絵の練習における現在の興味は、芦田先生っぽい線を引くことができたか否かしかなく、よしのさんが仰るようなストーリーの感じられる絵や構図、キャラクターの表情等は、ある程度のレベルで芦田先生っぽい線を安定して引くことが出来るようになって以降の課題と考えております。
練習作なら非公開にしろ、と仰られるかもしれませんが、絵を公開して恥を晒すことで得られるメリットの方が大きいと思い、現状のようにしております。
……と、まぁ、言い訳をアレコレと書きましたが、正直なことを申し上げると、手間暇かけてアドバイスをわざわざ下さったことについては感謝しますが、ワタシにはそのアドバイスにすぐお応えできるような才能も技量もないんですよ。
毎日4コマを描いていると、自分には漫画というもので他人様を面白がらせる才能がつくづくないということを否が応でも痛感させられますし、毎日ラクガキを描いていても、なんでこんなに下手なんだろうと自己嫌悪に陥ってばかりおります。
断筆してしまうことができれば、こんなにも苦しまなくていいんですがね。
そこまで突き詰めなくてもいいアマチュアだからこそ、ぬるま湯みたいな地獄が続くのでしょうな。
あ、そうそう。
せっかくアドバイスを下さったので、ワタシからお返しを一つ。
通りすがりでありきたりな、もしくは分かりきったよくあるアドバイスをされるよりも、一枚一枚の絵に、ここはよかった、ここはこの方がいいのでは?、という風に、具体的なコメントをする方が作者の心に残ると思いますよ。
少なくともワタシはそうですから。
では。

ASPアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月09日 22時07分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[毎日] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:一日一枚絵(3月11日分)(03/11) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:一日一枚絵(1月14日分)(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:一日一枚絵(1月8日分)(01/08) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.