000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑顔でいこう⤴️時々キャンピングカー(コルドリーブス)の旅✨

笑顔でいこう⤴️時々キャンピングカー(コルドリーブス)の旅✨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.03
XML
カテゴリ:その他

私の体って今すごい事になってるの!!

どうすごいか?っていうと。。。湿疹がすごいんですびっくり

膝の裏、胸周辺、腕、手の甲、手首に湿疹が出来て痒いくて痒くて雫

ジーパンなんて履いたら膝の裏はすぐ蚯蚓腫れになって痒くなるの。

突然ではなくてもうず~と前からなんだけど、今回はちょっと治りが悪くて酷くなる一方ほえー

近くの病院ではずっと、手は『洗剤まけ』で胸周辺は『接触性皮膚炎』って言われてたの。

薬をもらって付けてはいたけど、ここ1ヶ月くらいで酷くなる一方。

とにかく痒くて血が出るまで掻き毟ってる。

そのせいで湿疹が広がってしまって、恥ずかしくて半袖が着れない状態。

これはヤバイと思って、病院を変えてみたの。

前にテレビ放映されてて人気のある病院病院でアレルギー科があるのでそこにしたの。

車で40分のところで、完全予約制なので、予約を入れて土曜日に行って来た病院

先生は男の院長先生と女医さんの2人。私は女医さんでしたスマイル

診断結果は。。。。洗剤まけでも接触性皮膚炎でもないって。今までが誤診だったらしい。。。

正確には。。。アトピー性皮膚炎の後遺症で『そうは(掻把?)依存症』だって。

パチンコ依存症やアルコール依存症と同じ様なもので、こちらは掻くという行為で精神の安定

を図ってるらしい。

私ね子供の頃アトピーで高校生くらいまで病院に通ってたの。

アトピーは大人になるにつれて治るんだけど、根本的には治ってないらしい。

アトピーの人って痒くて掻くのね。初めは書くと痛くなるから掻くのを止めるんだけど、何度も掻

いてる内に気持ちよくなってくるの。

だから血が出るまで掻き毟ってしまうのねほえー

先生が言うには、その頃の記憶が脳に残ってて大人になって何かをきっかけに、湿疹という形

で現れて、掻けば気持ちよくなるって覚えてるからそれを繰り返してしまうんだって。

つまり掻く事が精神安定剤の役目を果たしてるんだって。

何かに集中してる時は『痒い』って感じないけど、ちょっとした時に『痒い』と思うと掻かずには

いられなくなって、掻けば気持ちが良くなるから掻き毟って余計湿疹を作ってしまう。

痒みもないのに無意識の内に掻いてる時もある。

診察中も先生に何度も「ほら。掻いてる。」って言われた失敗

何かのきっかけというのは、就職・結婚・出産・離婚など生活環境に変化があった時や転職・

退職・リストラなどの職場でのストレスなどだって。

まさしくそれじゃん!!って感じ。

湿疹は大分前からあったけど、酷くなり出したのは解雇通告のあった後くらいから。

ストレスがかかって、掻く事で精神安定を図ってたのね。

なので内と外から治さないとダメらしい。

痒みを抑える薬と精神を落ち着かせる漢方薬を服用して、後は患部に薬を塗る。

そして掻きたくなるのを我慢するってさ。それは。。。難しい。。。しょんぼり

なので、患部にサポーターを巻くとか包帯を巻くとか手袋をするとか、とのかく掻く行為を止め

なければいけないんだって。

でもね~30年間掻く事で精神の安定を図ってきてたから、完全に治すのには相当な時間が

かかるでしょうって。。。ほえー

途中で挫折する人が結構いるみたい。

確かに掻くのを止めろって言われても、「治らなくてもいい」「酷くなってもいい」って気持ちにな

って掻き毟ってしまうのよね~ほえー

でも治さないと、人に見せられないくらい酷いからな~

これから病院病院通いが始まります。。。ほえー

早くこの病院にかかってれば良かった。皮膚科でも本当の意味でのアレルギー科っていうの

が仲々なかったから。

アトピーは、アトピー性皮膚炎・アレルギー性結膜炎・アレルギー性鼻炎・喘息・アレルギー性

蕁麻疹があるんだって。

そしてアトピーは100%遺伝なので子ども達もアトピーを持ってる事になるんだな~

くうちゃんは今のところ、アレルギー性結膜炎とアレルギー性鼻炎。

さあちゃんは、アレルギー性結膜炎。

そして、このお2人さんも掻く行為がある。

湿疹も何もないのに、とにかく痒いと言って掻いてる。『さめ肌』なの

アレルギーの子は、湿疹がなくても掻くんだって。

お風呂上がりとか寝る前は特に「痒い!痒い!」と言ってあちこち掻いてる。

こういう行為を小さい頃に治しておかないと、大人になって何かのきっかけで私の様になるん

だって。

・・・・って事はお2人も病院通い!?した方がいいのかな~

私は湿疹が出た時に連れて行かなければいけないものだと思ってたからな~

痒いとか言われても放っておいたんだな~

今度一緒に見てもらった方がいいかもね。

れいちゃんは。。。今のところ何も症状は出てない。

このまま無症状の子もいるんだって。

だって、私の両親もアトピーの症状はなかったらしいもん。

なので両親どちらかがアトピーの遺伝子を持ってるなんて全然知らなかった。

だから遺伝は遺伝でも隔世遺伝でアトピーが出たと思ってたんだ。

違ったのね。。。

掻く行為を止めるのは大変だしょんぼり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.03 11:01:33
コメント(12) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X