635588 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑顔でいこう⤴️時々キャンピングカー(コルドリーブス)の旅✨

笑顔でいこう⤴️時々キャンピングカー(コルドリーブス)の旅✨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.04
XML
カテゴリ:子どものこと
末娘のピアノLessonが終わったら
今日は神社巡り⛩

本当は❗
高森の上色見熊野座神社に行く予定だったのですが…
階段がキツイってお姉さん達が言うの🌀
若者がキツイなら私には無理だろう…
帰りも車運転するし…
末娘には申し訳ないけれど…
上色見熊野座神社は断念する事に😅


近場で私が行ける場所って事で
阿蘇神社にしました😄






まだまだ復旧中
旦那さんの病気平癒祈願🙏

阿蘇神社の楼門は九州最大の規模で「日本三大楼門」の一つだそうです
でも平成28年熊本地震により楼門が倒壊
拝殿も倒壊して重文以外の社殿も甚大な被害を受けました






阿蘇神社の御朱印
こちらは御朱印帳に直接書いてもらうのではなく 書いてあるものを頂きました

参拝の後は末娘が楽しみにしていた『みたらし団子』✨






久々に食べて満足してたよ〜😆

次は『国造神社⛩』







阿蘇神社から車で7分ほどの所にあります
約2000年の歴史を持つ古い神社のひとつ
阿蘇開拓の祖・健磐龍命(たけいわたつのみこと)の第一子で 速瓶玉命(はやみかたまのみこと) 雨宮媛命(あまみやひめのみこと) 高橋神(たかはしのかみ) 火宮神(ひのみやのかみ)の四神を祭神としているそうです









空気がとても澄んでいて ひっそりとした所で静かで良いところです








国造神社の御朱印
こちらも御朱印帳に直接書くのではなくて 書いてある御朱印を頂きます
無人なので賽銭箱に穂初料を入れる感じですよ



次に行ったのが『乙姫神社』
ナビで行ったのですが…
道が狭かったりして「ここ通るのは…」っていう道ばかり
田舎の住宅街⁉️







こちらが乙姫神社です
ここもひっそりとした静かな神社ですよ
子授かり 安産祈願の神社です


乙姫神社の祭神は新彦の命の末娘とも 健磐龍命の妃阿蘇都比媛とも 新彦の命の長男 惟人命の妃とも言われています
そのいずれからの妃が「疱瘡」を患い 狩尾の黒山に身を移し 治療され よくなって乙姫の生家に帰宅されました
現在の乙姫神社の赤松の中段にきらきら光るものが見え この光が神々しく御幣のようであったので 妃の社として祀ったのが乙姫神社だそうです
そうした謂れからこの社の御神体は後ろ向きに祀られ お顔を正面から拝見できません





乙姫神社の御朱印
ここも無人なので お賽銭箱に入れて御朱印を頂く感じです

今回は3ヶ所回りました⤴️
御朱印が貼り付けタイプのものなので末娘は残念がっていましたが😅
それは仕方ないですね

次はどこの神社に行こうかな😄



長女がクリームチーズケーキを作りました🍰







甘くなくちょうどいい感じ⤴️
美味しかったよ〜
昨夜 ドンドンと何か叩く音がずっと続いてて何してるんだろう?
と思っていたら ビスケットを砕いていた音だったのね(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.05 08:51:37
コメント(0) | コメントを書く
[子どものこと] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.