042842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鑑賞 感想 かさたろう

鑑賞 感想 かさたろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(0)

仮面ライダー

(12)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

2016/04/11
XML
カテゴリ:仮面ライダー
第5話 迷路を走る光太郎
重要度 ★★☆

久々の投稿です!今日は仮面ライダーブラック第5話です。
以下あらすじです。
ネタバレもあるので注意です!


深夜、ある村から必死に逃げ出す女性がいた。
彼女の名前は島崎茜。
運よく通りかかったドライバーに救い出され、病院へと搬送された。
彼女は杏子の同級生で、救出事件の起きる3日前、兄のいる群馬県アサヒ村へ帰省していたはずだった。
入院先の病院へお見舞いに行った光太郎と杏子は、そこで変わり果てた茜と面会する。
彼女は強い精神的なショック、恐怖によるショック状態となっていた。
そんな彼女が、怪人の呼び声に誘われるかのように飛び降り自殺を図ろうとする。
間一髪でそれを食い止めた光太郎は、茜をここまで追い込んだ原因がアサヒ村にあると推測。
奇しくも10日後、同村で世界規模のイベント、国際平和友好会議が行われることをニュースで知っていた光太郎はそこにゴルゴムの影を感じ取り、現地に向かうことにした。

アサヒ村に着いた光太郎は、そこで一人の少年を複数の少年たちがリンチする現場に遭遇する。
助け出そうとしたその時、村民たちに取り囲まれてしまう。
リンチを受けていた少年はこの村の村長の孫で、行方をくらました村長の居場所を白状させようとしていたのだった。
ところが村の鐘が鳴り響くと、村民はとたんに「ヤギ様にお祈りだ」と全員その場を去ってしまう。
光太郎は少年に、村長の隠れている場所へと案内される。
そこで村長から、村に起こった異変の経緯を聞かされる。

夜中になり再び村の様子を探りに戻った光太郎は、少年の助けを借りて、不気味な儀式が行われている現場を目撃する。
ゴルゴムの怪人による人間の洗脳の儀式だった。これにより国際平和会議をめちゃくちゃにし、世界戦争の引き金にしようとしていたのだ。

村の完全占拠を企てるゴルゴムは、唯一、耳が不自由で洗脳の呪文が利かない村長の命を狙うべく明け方に奇襲をかける。
一方、身を挺して村を守ると決意した村長は、光太郎と共に洗脳された村民と対峙するのだった。


今回は都内を出てのロケ?物語の中では群馬県のアサヒ村と紹介されていますが、どうでしょう?
今回は物語の本筋に関る話ではないですが、必見の回ではないでしょうか?
序盤から漂うオカルト臭は、大人が見てもトラウマ級に怖いです。
kb014
登場するヤギ怪人は、「ヤギ様」なんてかわいく呼ばれているけど、呪文で洗脳したり業火を駆使したりで正に悪魔そのものです。
kb015
見た目はやはり普通の動物モチーフな怪人ですが、ほぼ全編にわたる夜シーンでの活躍のおかげでいっそう不気味にかっこよく見えます。うーんこの
そしてゴルゴムの今回の作戦もすごいですね…国際会議を、現地の人間を全員洗脳してテロを起こさせるという鬼畜の所業。おのれゴルゴムです。
そして、戦闘シーンは久々に夜!第1話ぶりですかね?やはりブラックには夜の戦闘シーンがほんとに似合う。かっこいいです。しかも明け方の、程よく暗い、もうすぐ夜が明けるという感じの時間帯をすごくよく表現できていると思います。
kb017
バトルホッパーとのタッグバトルも見られるし、なんとこの回はライダーチョップ→ライダーキックというレアコンボ!
ヤギ様の攻撃もえらいことになってるんですよ、業火攻撃、これ、火炎放射器ですか!?(笑)
kb016
今みたいにCGじゃないからほんとハラハラします。
何気に、ビルから落ちる女性を片腕でキャッチするこのシーンなんかもどうやって撮ったんだろうって思います。
kb018
でも、タイトルの意味が分からなかったです…んー…南光太郎、迷った描写はなかったんですけどね。
ということで以上、第5話感想でした。
さて、次回は第6話です!気になった方は、是非とも購入かレンタルして実際に観てみてください。
かさでした。
仮面ライダーBLACK DVD 購入リンク
仮面ライダーBLACK Blu-ray 購入リンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/05/11 04:50:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
[仮面ライダー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.