191325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かしこまるファンドのシンプルライフ

かしこまるファンドのシンプルライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。

「入るを量りて出ずるを制す」
日々を送るFIRE民です。

1.優良企業への資本参加を通じ日本経済に貢献
2.経験を生かしたボランティア的な活動、奉職等
3.人生におけるシンプリズムの日々追求・実践
4.日々是読書、ブログ執筆(読書記録及び雑記)

メルカリで断捨離してます。良かったら覗いてください↓
https://www.mercari.com/jp/u/949392425/

★楽天市場でザクザクポイント貯めましょう。
楽天市場

★楽天トラベル&JALのクラスJでワンランク上の旅を。
楽天市場

JAL 日本航空

◎鶴丸ロゴグッズはこちら。
JALショッピング

◎ファンケルの健康食品で日々健康に。
ファンケルオンライン

◎シンプルライフにベルメゾンの収納グッズを。
ベルメゾンネット

◎ブログでご紹介したアンベルの傘はロフトで購入可能。
ロフトネットストア

Favorite Blog

4930グラフィコ、380… New! みきまるファンドさん

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar

Headline News

2020.12.01
XML
カテゴリ:読書のこと
昨日読了した『戦略読書』(三谷宏治)です。

​​


読書ジャンルのポートフォリオマネジメント行うことで
自身のコモディティ化を防ぐという考え方は、
非常に分かりやすいと思いました。

読んできた本から自分の思考は出来ているとは分かりながら、
だんだん読むジャンルが狭くなっていた近年。。

思い返せば、『面接の達人』(中谷彰宏)の「量は質に転化する」
みたいな記載を受け、社会人3年目くらいまでは、
ビジネス書中心に100冊/年くらい、
その後数年はジャンルを広げ
100冊/年くらい、読んでました。

​​


しかしながら、時がたつに連れ、
量が落ち、質も落ち・・・という感じです。

個人的には、量が落ちる以上に質の低下というか、
読書ジャンルの固定化が頭の柔軟性を奪う気がします。

ということで、
早速、今日は、↓を読了しました。
『本棚にもルールがある』(成毛真)



こちらは、メインの本棚に敢えて

スキマを作る考え方が面白かったです。

ちょうど今年メルカリで本棚をだいぶ整理したんですが、
本棚に空きスペースがないと
頭もアップデートされないんですね。

メインの本棚の入れ替え戦を
勝ち抜ける本との出会いを楽しみに、
読書量を回復させていきたいと思います。​​


戦略読書 [ 三谷宏治 ]

本棚にもルールがある ズバ抜けて頭がいい人はなぜ本棚にこだわるのか [ 成毛真 ]


楽天市場
楽天トラベル
JALショッピング
JAL日本航空 先得
ベルメゾンネット
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.09 20:17:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.